2017年12月2日土曜日

【事件!】2017年12月2日。iPhone iOS 11.1以降に“再起動ループ問題”勃発。まずは通知を止めよ!


■ とにかく、通知設定をすべてOFFにせよ!

ということで、iPhoneねた。

2017年12月2日より、iPhone が勝手にシャットオフ&再起動を短時間おきに繰り返す、という事件発生~。

ワタクシのメイン端末は、iPhone SE ですが、幸運なことに事件は起こっていません。


が、他人事ではないので、対策・原因等を調べてみました~。

対策

再起動後、次のシャットダウンに至るまでの数十秒のうちに.......

設定 → 通知 → すべての通知をOFF

以上っ。

んで勝手にシャットダウンがしなくなったら、ジブンが大切だと思うアプリから、通知をON にしてゆく。ひとつづつ

Ad.


ON にして、まーた再起動ループが発生したら、それ犯人の一人。あくまで犯人の一人

んで、原因

アプリによっては、ローカル通知が、iOS 11.1 以降と絡んで、無限再起動を繰り返しちゃうのだそうです。

つまり、アプリが原因。けど、すべてのアプリが原因でもないぞ、と。

ぢゃあアプリベンダーが悪い?

Noでしょ。Appleが悪い。事実、iPhone のアラームが効かずに、今朝、寝坊して大失態を演じた人がいるはず.....。責任は、Apple。iOS 11.1 以降。会社遅刻した、なら、まだ笑い話かもだけど、新幹線とか飛行機乗り遅れた系は、いずれにせよ悲惨.....。

しかも昨今、iPhone だけでネット接続している人も多い。事件の原因をiPhone経由で知るすべがない.....。PC持っていたって、iPhone のテザリングだけを利用している人なら、PCはネットと繋がらず......。

キャリアショップに電話するとか、実際に持って行くしか解決策はないのでは?

タイムラグでか~し。キャリア・ショップも超負担。

ということで、やっぱり今時は、iOS と Android の2台持ちが何かと安心です。維持費は極限まで安い。格安SIMはマイネオをぜひっ。


iOS 11、やっぱり評判悪いわ.....。ワタクシは幸運にも、再起動ループ問題は発生していないけれど、実際に起こったら、マジでパニックですわ。

まあ、ワタクシのバアイ、自宅光とPCで情報収集できるわけですが、出張先とか、やっぱりサブ・スマホは持っておいたぼうがいい。SIM入れ替えるだけで通話も出来ちゃうわけだし。

ということで、無限再起動しているiPhoneを手に、途方にくれている人は、これ書いている今も、大勢いるんだろーなー、と。

まさに危機管理が大切、と。



とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿