2017年5月20日土曜日

タンパク質含有量が凄すぎっ!『サバ缶(水煮)』を上手に使え!【糖質制限ダイエット】


■ ダイエット関係なく、サバ缶最高っ!

ということで、糖質制限ダイエットねた。

ちょっと前、ダイエットに効くという事で、ブームっぽくなった「サバ缶」。



ポイントはDHAとかEPAが、たっぷり含まれている汁も飲め、捨てるな、というところでありました。水煮がアレンジしやすいですね。水煮、基本。

ということで、ワタクシの場合、味自体が好きというのもあって、週一くらいで食べていたわけです。もともと。保存食としてもアリなので、在庫は切らしたことはなかった。

が、です。

スペックを真面目に見た事が無かった.....。

で、驚いた。


一缶で30グラムもタンパク質が含まれている!

しかも、水煮なので......炭水化物ゼロ!

良質な脂質は、どんと来いでございますよ。

この缶の場合、しっかりDHAやEPAの含有量も表記している。

まあ、特別な運動をしていない成人男子の場合、一回の食事で、最低20グラムはタンパク質を摂取したいところ。となれば、30グラムって安心感絶大。

まあ一度に一缶は多いかも....という方は、半分の100グラム。残りはタッパに入れて冷蔵庫へ。みたいな感じでいいのではないでしょうか。

一緒に、固茹で卵(全卵)を食べれば、20グラムのタンパク質は摂れちゃう。素晴らしい。

糖質制限ダイエットならば、特に昼のメニューに積極的にサバ缶を使いたい。

サラダと合わせるもよし、豆腐なんかと組み合わせるのもあり。

■ 丸ごと大豆系飲料もぜひトライ

あと、昼の食事の時に、大豆丸ごと系のドリンクも積極活用したいもの


豆乳はおからを除去しちゃっているわけです。栄養満点かつ繊維質を捨てちゃう。もったいない。タンパク質も減っちゃっている.....。

大豆丸ごと系は、薄皮だけ除去しつつ、他は大豆丸ごと。チェックしてみてください。

『すごい大豆』は、北海道産の大豆が売り物。『のむ大豆』と比べると、ちょっとお高くて、タンパク質の含有量は少なめ。けど国産大豆の安心感は抜群。サラっとしてて飲みやすい。

一方『のむ大豆』は、遺伝子組み換えでない、としか表記していないので、ワタクシ、めいらくのお客様相談室に電話しちゃいました・w よくあるパターンのカナダ・アメリカ産です。そもそも大豆の種類が違うのでしょう。『のむ大豆』のタンパク質含有量はメチャ高でして、ドロっとしている。



ワタクシはほぼ毎日昼に、大豆丸ごと系を200cc程度飲んでいますよん。飲み切ったら銘柄は変える。

冷蔵庫から出してすぐ飲まず。コップに入れて冷たさを緩和させています。

なぜなら大豆ってそもそも体を冷やす系だからです。

■ プロテイン効果ありすぎで感動中

ちなみにワタクシの場合、朝は上手にプロテインを活用することをお勧めします。


牛乳を原料とするホエイ・プロテインがお勧めです。特に朝は。

朝起きた状態って、血中のアミノ酸が枯渇し掛かっている。朝のトイレでアミノ酸は出きっちゃう程度のイメージで.....。

なので、ソイ(大豆)よりも吸収に優れているホエイ・プロテインをまずは、10グラム分くらい体にチャージするのです。起きて30分以内。

んで、ホエイは吸収に優れるがゆえに、切れるのも早め。なので、残りの10グラム分は、三時間後くらいに摂取するのがコツ。早起きの人は、朝出掛ける前のタイミングで。

ギリギリまで寝ている人は、プロテイン・シェイカー持った状態で出勤・通学しつつ、午前10時あたりに、残り10グラム分を飲み干す、と。

Ad.


ワタクシの場合、早起きなので、起床後30分以内に10グラム分。出掛ける30分前あたりに残り10グラムを飲むといった感じでズラして、ザバスが推奨する一回分を消費しています。



※ 糖質制限していないで、朝からパンとかご飯をガッツリしつつ(血糖値の上昇)、コーヒーとかにもシロップたっぷりみたいな“普通の日本の朝食”している人、そして特別な運動もしていない人が、プロテイン飲むと太るだけだと思いますので注意。ハッキリ言ってそういう人はプロテイン、いらないかも、です。

※ あくまでも特別な運動せずとも、余分な体脂肪を落としたい、つまり糖質制限ダイエットを実行する(ケトン体回路の復活)、という人を大前提に書いてますので注意ね。

しっかし、効果がこんな短期間で出るとは......。マジで超お勧めですよ。

深酒した翌朝のコンディションがまるで変わった、というのはご報告済み。

そして最近は、手の甲とか上腕のくすんだ皮膚がどんどん剥がれてハリのあるピンク色化していっている。くすんだ部分は、濡れタオルでゴシゴシしても落ちないのです。完璧にはアカ化していない。けど凄いスピードで皮膚表面が入れ替わってゆくのです。

なぜ手の甲とか上腕なのかと言えば、それはワタクシ自身が確認しやすいからです。全身で似たような事が起こっているのは明白。

いやー、ビツクシ。

あと、徐々にですが睡眠の質が変わったと感じられる日が増えてきている。深くなりつつ、さらに短時間でOKってな雰囲気。寝る前にホットミルク飲むといい、みたいな説があるじゃないですか? それを思い出してしまったのでした.....。


話しは脱線気味になってしまいましたが、今回のエントリーの主役は「サバ缶(水煮)」でした。撮影用に見栄を張って、お高めのサバ缶を購入しましたが、普段食べているのは、かなり安いもの。コスパも最強クラスと申せましょう。ぜひ。



とりあえず、いぢょ。

【追記】

     スマホの通信費は格安SIMでダイエットなのですっ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿