■ 卵とセットで、とろろ昆布
ということで、「もっと卵は積極的に摂ったほうが良いのでは?」という仮説を下に、日々セルフ人体実験中であります。
ただし、たんぱく質の効率のよい消化・吸収の難度は、どうも高そうなので、“つけあわせ”的なものをリサーチ中。
簡易的なもので何かないか?
テキトーにググったら、昆布にも含まれる“ねばねば”の元のひとつ、ムチンが、タンパク質の消化・吸収を高めるのだとか.....。
そこで思いついた食材が、ふじっ子のド定番『純とろ』。
ちょっと前のカンブリア宮殿にて、フジッコ株式会社が取り上げられておりまして、早い段階から化学調味料を使用しないとかモットーにしていたそうですし、とろろ昆布の製造方法をやってまして、「久しぶりに食べてみようかな」と。
何層にも重ねた昆布を、高圧プレスで押しつぶしつつ、乾燥したら、巨大カンナみたいな機械で、削ってゆくのでした。へー、てな感じ。
栄養成分に関しては、意外に糖質が多い、かも。素材にモロ砂糖とか、でんぷんとか使っているから仕方ないかなー。
あと良い意味で意外だったのが、カルシウムが多めですね。これ意外でした。
■ 一日一回は、とろろ昆布
何らかのカタチで一日一食は、純とろを食す、というのを、じつは既に一ヶ月くらい続けております。
熱湯ぶっかけてお吸い物にするというのがほとんどですが.....。味付けは、しょうゆ。
んで、実感としましては、ワタクシの場合、想定外だったのですが、“あれ”のクォリティが上がった感じ。ぬるぬるな食物繊維が効いているのでしょうか? ぜひ、“そのテ”でお悩みがちな女性に試してみていただきたい。
会社に弁当持っていっている人なんか、とろろ昆布って、お吸い物として便利かも。
Ad.
んで、後で調べたら、ムチンは熱に弱いらしく、加熱し過ぎないのが良いらしいです。ダメぢゃん、熱湯掛けちゃ・w。というかグツグツ煮込んだりしなければ良いのかも。
トッピング的に使うのがベストなのかも.....。たとえば湯豆腐とか。
山芋のねばねばもムチンらしいですけれど、すり下ろすとムチンの効用は低下するらしい。
まあ、ムチン摂取で一番お手軽なのは納豆ですね。毎日食べているわ、そもそも納豆は・w
ということで、とろろ昆布、特に“あれ”のクォリティアップに関しては、気のせいではないと思うんですよねー。
一ヶ月くらい、試してみたら?
ちなみに、Amazon で調べてみたら、ひと袋、40g入っている徳用パックのセット売りが、絶対に安いっすね。
ワタクシが購入しているのは、激安で(関東では)知られる、OKストアなんですが、そこだと、27g 入りで、180円くらい。フツーのスーパーと比べれば圧倒的に安い。あと他のスーパーでも、40g入りの徳用パックってあんまし見掛けない.....。
Amazon のセット売りの場合、一袋に換算すると、税抜きで250円くらいなので、OKよりも若干ですがお安い。Amzon価格、かなり良い線、いっていると思いますです、はい。
とりあえず、いぢょ!
【追記】
ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ。
▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP
Tweet
通達(みと・あかつかカンファレンス)*『ムチン騒乱;令和の改新』;安倍晋三内閣総理大臣指示【令和の改新】#令和の大号令
返信削除https://www.sankei.com/life/news/191118/lif1911180023-n1.html
学術秘書
池田です。
『ムチン騒乱』、2025年大河ドラマ化へ
http://kankan2025.jp/#statement
では。
この件に関するお問い合わせ先:
NOKYOKO NEWS NETWORK(NNN)
読売新聞東京本社
〒100-8055
東京都千代田区大手町1-7-1
電話:03-3242-1111
https://info.yomiuri.co.jp/contact/index.html