2016年7月20日水曜日

Ingressをオワコンにしない作戦。L8ポータルそばにポケモンGOのレアモンスターが現れる!


よく考えたな、Niantic.....。

そもそもIngressがオワコン気味なところで、ポケモンGOが、とどめを刺してしまう.....という可能性は十分に考えられる。

ただし、任天堂はともかく、Niantic としては、Ingressがオワコン化してもらうのは、当然、困る。特に、企業とのコラボレートが順調で、マネタイズも進んでいる日本では何とかしたいところ。

にもかかわらずポケモンカルチャー発祥の地は、いわずとしれた我が日本国である。

果たして本日、2016年7月20日、我が国でどれだけのポケモンGOアプリがスマホへとDLされることでありましょうぞ!

さて、ポケモンGO、もちろん最大の目的は「ポケモン、ゲットだぜ~」であろう

もちろん誰もがレアポケモンが欲しいはず.....。

ここで驚きの情報が......。

Ingress のXM濃度が濃い~ところほどレアポケモンが発生する頻度が、どうも高いそうなのである

解説しよう。

Ingress には、ポータルと名付けられた“基地”みたいな場所がある。そこが勝負の舞台。もちろん、そこに実際に訪れないと遊びにはならない.....。

※ 青組と緑組の陣取り&面取り合戦が、Ingress。

そしてそのポータルから、XM(エキゾチックマター)を称されるエネルギーが噴出されているという設定である。

ただし、ポータルのレベルによってXMの噴出量は異なってくる

Ingress用語続出で恐縮であるが、ポータルには8本のレゾネータを挿すことができ、それぞれのレゾネーターがレベル8でありつつ、パワーがフルチャージされている状況が最強となる。

レベル8以上のプレーヤーが8人別々、L8レゾを打ち込む必要もある。

ポータルを敵軍の攻撃から守る各種“シールド”のパワー等も関係しているはず......。

ただし、健康体のL8ポータルの存在は結構レアだったりもする。

※ そんなL8ポータルをそれぞれ繋いだフィールド(面)が展開されていたら、さらに狙い目。

なぜなら、L8プレーヤー以上なら、強固にシールドされたポータルを破壊し尽くすのはそんなに難易度高くないため。

またレベルの高いポータルほど自軍からのパワーチャージにも手間が掛かると来ている......。

ここからは、ワタクシがポケモンGOをやり始めたとして、レアポケモンを効率よくゲットする方法を伝授しましょう

Ad.


PCで、Ingress Intel Map を開いて、近所にあるL8ポータルを探すわけ。この場合、じつはIngress の敵チームのポータルでも構わない。

けれど、先に述べたよう、ポータルがフルパワーになっていない可能性が高いので、現地に到着してから、自らパワーを注いだほうが、レアポケモンが出現する可能性が高まるはず

※ もちろん自軍ポータルにしかパワーチャージできない。

結局です

ポケモンGOで効率よく遊ぶためには、Ingressと並行してやるのが効率が良いという状況を、どうもNiantic は創りだしたわけ。

ずるいというか、賢いというか、手段選ばないっちゅーか・www

Ingress のポータル位置と、そのコンディションの状況と、レアポケモン発生地点を重ねあわせたという次第......。

※ まっ、システム運営の効率化とかあったにせよ......。ねぇ・w

こうも言える。Ingress でL8以上くらいぢゃないと、ポケモンGOが効率よく遊べないとも.......。

※ つまりこの際、キミもIngress のエージェントになってみないか! と。

んで、最新の六本木周辺のIngress の様子をIntel Map でチェックした

フルパワーのL8ポータルは、結構ある。

が、白く表示されている素のポータルが目立つでしょ?

これは、“ファーミング”に効率の悪いポータルがアクティヴなプレーヤーから無視されている証拠。すなわち、Ingress初心者がバリバリ少なくなっている状態とも言える。

初心者が素のポータルにレベルの低いレゾネーターを打ち込むだけで、L5くらいまでは簡単にレベルアップできちゃうわけなので......。

つまり、iOS用Ingressがローンチされて、約2年ですが、Ingress のオワコン化は着実に進行中でもあるという次第。人は飽きる動物なのです......。

けどね、今日はポケモンGOのアプリが日本にも降ってくる予定だぞ、と。

んー、やっぱり頭いいな、Niantic!



とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!



ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオのコスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ



▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿