2013年1月14日月曜日

「iPhone mini 廉価版」はあるか?


雪だなぁ。しかも凄いわ……。

にもかかわらず、「Ingress」やってたりする人たちいて、びっくりだわ。働き者だなぁ。関心しちゃう。

個人的には気分転換するのに丁度いい。

お題は「iPhone 廉価版」は出るか? どうか。煙のないところには噂はたたず、と・笑。

まず現行の「5th iPod touch」。16GB版はなく、32GBから。

iPhone5にさえ、16GB版があるのにねぇ。

で、iPhone5での16GBと32GBの価格差を考えると、仮に5th iPod touchに16GB版があったとすると、「1万4800円」とかになってしまうのでした。

実際、4th iPod touchもまだ継続販売中で、こちらの16GBは日本円で1万6800円なのでした。

ちなみになぜiPhone廉価版の噂が出ているかと言えば、アメリカそのものもそうだし、発展途上国もそうだしで「プリペイドSIM対応の端末のマーケット」が拡大しているゆえ。

日本は金ない金ないといいつつ何だかんだいって豊か、かと。

で、日本に限らず“キャリアの2年縛り”で端末は発売されているケースは多く、なんか端末代が安いイメージを抱きがちだけれど、実際は、ユーザーはしっかり「通信費」のカタチで払っているのですね。

別に陰謀でも暴露でもなく、Appleの利益の大半を稼ぎ出しているのはiPhoneだし、しかも確か40%あたりの超絶ウハウハ利益率を出しているのも公表されている。

Appleが通信キャリアに対して「オラオラっ」なのも有名だけれど、通信キャリアと端末メーカーとでよろしくやっているのは間違いないし、中でもAppleは強気の超利幅を提示しているのは明白。

また端末そのものの製造コストが安い、ってのも大前提になければ、「超利幅」ともならない。つまりそもそもビックリしちゃうほど安いのだと予想。製造コストそのものは。

で、Appleが「廉価版 iPhone」を200ドル程度で出すのは十分に可能だと考える。

では具体的にどういった仕様で出せば、比較的リッチな「iPhone5ユーザー」をがっかりさせないで済ませることが可能か?

やっぱり最初から「4インチモニタ」とはしないでしょう。液晶の質を落とそうが、スマホは「見栄」としての商品性も強いので、「パッと見で違いが分かる」のが大切でしょう。

さすれば、やはり「3.5インチ」かと。

Appleとしては「4インチを焦って出す」必要はないもんね。

特にアルファベットのような1バイト文字の文化圏の場合、3.5インチで実用上は問題なしなんぢゃないかな。この間、エアポートリムジン乗っていて斜め前のブルネットの女性がずっと3.5インチ画面で文字呼んでいるの眺めていて、そう思いましたっけ。

でも3.5インチでもユーザーエクスペリエンス落とさないためには、やっぱりRetinaは必要でしょうね。iPad miniとは違って……。

で、筐体は、まあ当然プラスチック。で、昔のiMacみたいでいいんぢゃないかな、テイストは。ポップでカワイイでしょ、と。

個人的にはそっちのほうが欲しいかも・笑。冷たいよね、アルミダイキャストって~。

ただし、日本では絶対に出ないでしょうねぇ。

もちろんアメリカから直接買うというのはあるでしょうけど、AppleがOSレベルでギンギンに周波数対策してくるのは間違いなく、特に「LTEが当たり前」な日本場合、使えてもドコモの3Gくらいで、酔狂で買うのはいいけど、実質は……というiPhone5の白ロムと同じことになるでしょうね。

で、いつ出るか?

噂では2014年とか言われているけれど、意外に早いかもね。

それはiPhone5が当初の予想より明らかに伸び悩んでいるのがひとつ。

伸びしろありそうな世界的な例外は日本かな、と。

App storeのお客さんが増えるのは間違いないわけで、早ければ早いほどいいんぢゃないのかな。

で、個人的にはiPhone5Sは5月頃に出ると勝手に予想。Appleとしては、こっちが本筋ですからねぇ。同時に出すときっとユーザーが混乱するだけかなぁ、と。

となれば、秋かな。今回の5登場のタイミングかな、と。もちろん日本では販売しないよーん・笑。

世界ではユーザー層の二極化が拡大しているのは間違いなく、プリペイドマーケットの伸びのほうが圧倒的なのは間違いない。Samsungのシェア支えているのだって、明らかにGalaxy S3とかではなく、廉価モデルですもの。

また3.5インチが小さいとは言っても、2007年から5年近くも番長張っていたモデルなんだし、それこそ3.5インチのリソースを丸々捨てるってのは、もったいない。

つまり、逆に出さないほうが不自然だな、と。

「新しい(ハイエンドな)iPhoneの画面サイズは4インチ」の浸透が1年って感じですかね。やっぱりいくら宣伝したところで、浸透には一定の時間がかかるとみたほうがよい。アメリカ本国でも地域差って超でかい。


やっぱり、iPhone5Sの発売は夏前に前倒ししたほうが良い、と。

いぢょ。

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





-->

1 件のコメント:

  1. デザインは好きなのですが、傷が付きやすい素材で、残念でした。
    http://www.brandiphonecover.com/

    返信削除