2023年5月30日火曜日

2023 May. の #衣食住 を再確認 #断捨離 #植物萌え #腸内環境

 


ということで、基本的には断捨離ねたっ・w

現状、素敵・w

まず、「」。

先日、久し振りにニコタマ放浪してみたのですが、引っ掛かるブツはマジでゼロ。昨年は夏用の白シャツで「むむ」ってのがアークテリクスとパタゴニアにあったのですが、似たようなプツすら店頭には並んでいなかった....。

そして断捨離。今年はGW過ぎても寒暖差が激しすぎて衣料の整理が停滞気味。んで、5月下旬になってやっと、ジップアップのフーデットパーカー× 2 とウインドゥ・ブレーカーを知人に貰っていただいたとさ。

特にデサントのものは、凝ったデザインで気に入っていたのですが、実際はタイト過ぎるし、切り返しの多いデザインなので重くてゴツゴツした着心地。結果、着てなかった、と。なので手放す、と。

ヤンチャなバイク乗りの息子持ちのオッサンにあげた・w。

そうそうグラミチGショーツの超気に入っていたキナリ色の右サイドがガバっと破れました。よく観たら他にダメージ無かったので行きつけの仕立直し屋さんで直してもらいましたとさ。

基本的には新しい服は買っておらず。

そして、「」。

シングルモルトに出を出してしまった....。入門とされるグレンリベットとグレンフィディックをば。これに関しては黙して語らず・w。

あと外食ランチはまた飽きたのでお弁当に推移しました。行ったり来たりしていると、いろいろ発見あるかなー、的な。

まあ、ちょこちょこ料理する癖は付けておこうかなー、的な。

もちろんサプリメンテーションも怠らず。

クレアチンは、あえてオプティマム・ニュートリションを新規購入。ただ、ちょっと前はクレアチンとか激安だったよなー、的な。時代は変わる、と。

さらに、「」。

ついに、ついに部屋のボスキャラだった大型本棚、自治体の粗大ごみ部門に連絡して回収してもらうようオーダー入れました。つ、ついに・涙っ。

なので、新しい観葉植物、買うです。なにが断捨離だ、ですけど、初期の目的がそれだったもので....。ただし、「こっ、これだっ」てのと出会うまでは買いませんけど。

当たり前なんすけど、植物萌えと住環境ってのは密接に関連しているわけです。

植物は生命体なので、もちろん植物そのものから学ぶことは多い。

そしてその植物たちを配置するのは基本的には限られた住環境ですから、住環境を今一度見つめ直す必要性も発生する、と。空間だけではなく、日当たりとか、そういうことも含め。

部屋から始まって、廊下とか、玄関周りとか、裏庭とかアンテナが自然と広がってゆく、と。

2021年の植物萌え元年は、とにかく衝動買いしまくって収拾がつかない愚挙に。思い返すと阿呆~丸出し・w。

ここでイチロー語録。無駄したから合理的になれる

振り返り。

出発点は何だったか?

ご時世もあってインテリア系YouTube を観まくったこと。シャレオツな部屋には必ずと言っていいほどシャレオツな観葉植物が置いてある、と。

出発点はただのミーハー・www。

そもそも要らない家具とか、クローゼットの中にギッチリ封印してあるものとか、服とか、とっくの昔に「いらないよな~」、「処分しなくっちゃな~」とは思っていたのです。けど、あっても困っていなかったので放置プレイ。

だって手放すの、面倒なんですもの。でしょ?

ありがちでしょ? 

手始めは、服。季節の変化を念頭に入れて、着る服、着ない服を時間を掛けて吟味。

手放すほうが大変なので、自然と買いたい気が失せてゆく。特にワタクシの場合、テクノロジーを背景とした機能性を最重視しているので、よっぽどの技術革新がない限り、そげなものは現れにくい、と。

でも、そういうものは絶対にあるので、アンテナは張り続ける。興味を失ったわけではない。

実際、ここ5年でも、「買って良かった~」みたいなのは、すっごくある。

で。今のところ、結果、買わない。2023年に入って購入したのは、ワークマンのメリノウールシャツ。税込み1,700円っ。ガチおすすめ。

んで、とりあえず自分の部屋片付けていると、自然と廊下とか玄関先とかが気になってきちゃう。玄関先も植物萌えしているので、雑草とか積極的にムシっちゃったりしているワタクシ。ダイソーで除草剤とかも買ったり。

あくまでも植物が主役なんですけど、雑草とか落ち葉とかゴミっぽかったりすると台無しなので、お掃除とか積極的にするようになった。マジで。

いい子ちゃんぶるつもりはまったく無い。自然とやっちゃっている系。

あと裏庭片付けている時思ったのは、潜在意識ではずっと気になっていたということ。片付けないとなーとか、捨てなきゃとか、放置プレイ。誰の迷惑になっているわけでもないので、「まっ、いいか」だったわけですけど、捨て始めて「潜在意識がずっと気にかけていた」ことに気づいた。マジ。

脳のワーキングメモリを無意識のうちに圧迫していたと悟る。

捨てると、片付けると、手放すと、ワタクシの場合、インスピレーションが湧きやすくなるみたい。具体的には新しい抜け道を思いつく、とか。マンネリ生活の中で、「あっ、そうだ!」的なひらめき。大切でしょ、そういうの。

もともと観葉植物の中には風水的に縁起が良い、とされているものがあったりします。

トゲトゲしてない奴がいいんぢゃないかなー、とは、漠然と思ったりしてます。

スタートはシンプルな部屋にシャレオツ観葉植物を置くだったわけですが、結果的に断捨離が始まり、無駄遣いはほぼゼロに。ポイントは無理していないってこと。自然とそうなっちゃう。節約意識がないのに、貯金が減りにくいのですねっ。マジ素敵。

とりあえず、今、所有している服に意識が向いているので結果的に、今あるもの達を大切にしちゃってるのも大きい。

住環境全体が明らかにキレイ・清潔になっていっているのも間違いがない。

一度片付け始めると、次に気になるところが現れる。けど、お掃除テクとか、片付けテクとかも向上しているので、お掃除のスピードも上がってゆく。自然と。

衣と住に関しては、こんな感じ。が。断捨離は、まだ道半ば。

本棚、捨てたら、次は、きっとベッドまわりが気になりそうな予感....・w。

は、PFCバランスに留意して「筋肉落とさず、脂肪付けすぎず」がモットー。具体的には、身長から導き出される日本人の平均体重と理想体重の間を入ったり来たりしていれば良い、と考えている。

ワタクシの骨格の場合、日本人の平均値とかがすごく参考になる。目安っちゅーか。これは人それぞれ。あくまでワタクシの場合、と。

あと、小麦粉丸出しのものは、自分からは積極的に食べないようにしている。そして、一度に食べる白米の量は控えめに。これはお弁当作りから学んだこと。

結果的に、食も無駄遣いしていない、とは思うところ。

植物とのシャレオツな共生に意識を向けると、勝手に運気は上がってゆくのではないか? という仮説。

また先日、日々草をもらったと身近な人間が...。袋を開けてみると、あれれ、花がついていない...。葉っぱも明らかに元気がない...。そこで根っこチェック。まったく根が張っていない。典型的な水はけ悪く栄養少ない重い土。きっとくれた人は、何らかの方法でここまで育てたのだろうが....。

知識ないと、このまま水あげまくって枯らしちゃう系。土入れ替える仕事が増えた...。花を咲かせて、くれた人を喜ばせたいぞ、と。

こういうのも食と関係している。ズバリ、腸内環境と同じ。

とりあえず、いぢょ!


Ad.



     

0 件のコメント:

コメントを投稿