2022年3月20日日曜日

【 #糖質制限ダイエット #脂質制限ダイエット 】グルっと巡って昔と同じ和食系ぢゃん、的な・w

 


ということで、ダイエット的なネタ、かも。

基本的な嗜好性は変わっていない

2022年の2月とか、極寒の中、「ジブンはランチに何をチョイスするのだろー?」と自己観察してみたわけですが、やっぱり今年も和食系でした。

昔から変わっていない嗜好性を再確認。

むりやりではなく、天然、と。

昨今のご時世により、行きつけの海鮮系居酒屋チェーン店のランチは、日替わり系が代わり映えしなくなっちゃってて、結構、飽き気味です。JDのバイト様(K、J系)も、季節柄(卒業とか)、変化してて、残念っ的な・w。

※ メニューの多様性が失われるのは、コストダウンでしょう....

飽きたから、今度は中華系を、とかありますけど、食べますけど、あんまし積極的ではないのです。本音で、あんまし積極的にトライしたくならない。本能系。

んで、日替わりランチのマンネリ化が進行している中で、困ったときの定番メニューが、やっぱし「刺身定食」だよな、と昨今、思っちょります。

ここで、PFCバランスを確認。

※ P、タンパク質、F、脂質、C、炭水化物。

やっぱりいい感じ。

外食のメリットとして、栄養成分の傾向を捉えることができるっちゅーなはあると思います。

※ あくまで傾向っちゅーか、参考ですけど....。

一食で、タンパク質36.3g っちゅーなはリッチなほう。脂質12.6gはダイエット中の人には多めかもしれないけど、現在、理想体重中のワタクシとしては、質の高いアブラが、この程度であれば良し。炭水化物102.6gは、主に白米・普通盛り一膳分かと存じます。これも理想体重中で、そこそこ体動かしている日も(たま には)あるワタクシとしてはOK、と。

※ 炊きたてご飯ももちろん価値、と。

ふつーにご飯、お代わりもしちゃいます。

ちなみに食事しながらメニューをガン見していると、揚げ物系とかの脂質が、ガンっと跳ね上がることが確認できます。

ワタクシもともと、質の悪いアブラ、それも揚げてから時間が経ったものなど、幼少の砌より、超絶苦手でした。本能、です。知識ゼロにて本能。

もちろん今も揚げ物系はいただきます。美味しく仕上がったものは美味しい。感謝。けど、そういった素晴らしいシロモノでも、脂質リッチ(過ぎ~)になりやすい傾向は忘れたくないと思ってはいます。

プラスアルファで、たまーにあったら嬉しいな、的な。マジ。

※ 唐揚げ系のお店が、増殖する理由も良く分かる的な、社会性・w。

固形物のタンパク源、体内での消化吸収には時間が掛かるわけでして、昼時に、40g近いタンパク質を摂取していれば、大抵のバヤイ、夕飯時までは、十分なんぢゃないかなー、と思います。

ワタクシのバヤイ、積極的に3時のオヤツ、食べたい派でもないし。

これも天然、ですねぇ。

旬の苺、盛りだくさんのタルトとか、食べれば「超・うめー」とはワタクシの脳はなります。けど、だからといって、食べまくりたいとは思わない。

ご縁あれば、喜んでー、系・w。

結局、昔から基本的な嗜好性は、変化していないんだなー、と。

なので、ここからどうトッピングしていくのか、と。

とりあえず、いぢょ!




0 件のコメント:

コメントを投稿