2022年2月24日木曜日

【 #docomo 】iPhone SE(第二世代)が #一括1円 っ。ただし、その店では在庫ナシ、だった....

 


超お久しぶりのスマホ、ねた・w

個人的には... スマホは最低限っ

人様のblog記事で昨今、スマホ一括1円とかの記事を散見したので、昔の虫が騒ぎ始めました・w。

超絶久しぶりに家電量販店の暖簾をくぐって、スマホの併売コーナーをチェックしてみましたよっ、と。

iPhone 13とかの“1円”云々は、残価設定プログラムなのね、と。


が、ありました@docomo。iPhone SE(第二世代)が、一括1円でした。スタッフ曰く、ご時世もあって価格もそうですけど、タッチID のニーズが高い、と。なるへそ、ね。

ただし、在庫ナシ・w。

まっ、そんなもんだよなーー、と・w。

ここで、カミングアウト・w

ワタクシのメイン端末は、iPhone SE(初代)。記録を遡ると、もう5年以上使っている。表参道のApple で購入したSIMフリー。昨今、iOS15 にアプデしようと何回か試みましたけど、なぜかインストールできない・w。

追加アプリは、Amazon,dropbox、Gmail、Google、Google Maps、mineoアプリ、PayPay、spotify、tenki.jp、天気(yahoo)、だけ。

現状、不便を感じていない。まるで。

もう一台の端末は、これも古の時代に購入したdocomo版Xperia。

※ ドコモがタダでばら撒いていた最後の時代でして、その手の人達がAmazonで格安にて売り出したシロモノをポチってみた、と。

OS を海外仕様に書き換えてテザリングできるようにして、現状、離れのテザリング専用端末として使っている。

組み合わせているSIM は、mineo。SEは、通話タイプ、Xperia はデータ専用タイプ。

今、確認してみたんですけど、my Xperia は、高速と低速あわせて、2022年1月に、54GB以上使っている・w。

※ YouTube を垂れ流しているだけ・w

んで、ふたつのSIMあわせて mineoに支払ったのは、2,855円(税込み)。

※ ふつーの通話すると、「な、なんでこんな金額なのよ?」とは思う。ストレスがあるとすればそれだけ。けど、対応策はあるので、気にしてない。google がなんでIP電話やめちゃったのかなー、と。使っていたんですけど....。

ちなみに、iPhone SEは、常に高速モードにしていて、2022年1月に使ったのは、2GBちょっとだったみたい。

現状端末は、さすがに古いのですけど、まあ、Android だったら、Google から、直接、Pixel 買えばいいと思っているし、iPhone だったら、Apple、とか、mineo とかでSIMフリーを買えばいいかな、と。

そんな感じの今日このごろー。

とりあえず、いぢょ!




0 件のコメント:

コメントを投稿