2018年11月27日火曜日

ヨドバシ・ドット・コム 絶好調っ! Amazon とか楽天とかヤマダなんかと比較してみたっ。


■ ヨドバシ経営陣の決断は早かったっすね

ということでライフスタイル、ねた。

ちゅーか、ドコモが値下げ発表したり、ゴーン会長逮捕されたりビツクシばかりの昨今、いかがお過ごしでしょうか。

日産の北米での販売台数、及び中国での販売台数などを鑑みれば、アメリカも絶対に一丁噛みしている、はず。ちなみに北米ではフランス車走っていないのです。知ってた?

そうそう、近所でUber Eats のスタッフを見かけたので調べみたり、と忙しい・w

んで、ヨドバシ・ドット・コム、絶好調のオハナシ

Amazon 派のワタクシですが、世の中は着実に変化し続けているのでチエックは怠らないぞ、と。

狛江市に出来た、ニトリとヤマダ電機の巨大店舗。平日とかガラガラ。特にヤマダ。こんなんで、家賃とか人件費とか払ったら、いくら残るの? というのが素人の素朴な疑問。ニトリは相変わらず絶好調らしいけど、Amazonも家具に手を出し始めたぞよ。

ちなみに家電量販店一位はヤマダですが、最新の連結決算は売上高 1兆3,000億円強。営業利益は、322億。一方ヨドバシカメラは売上は約6800億円。利益はななんと606億円っ。

特にやばいのは、ここ一年でヤマダは、利益率を半分近く落としていること。

先日もAmazon でPC の外付けモニタの価格調べたんですけど、Amazon 相変わらず



ともあれすげー、ヨドバシの経営効率。もちろんそれを牽引しているのは、ヨドバシ・ドット・コム。ワタクシの生活圏は、ヨドバシエクストリームの配達圏内なのですが、まあ、見かけない日は無いっちゅーか、日増しに増えている。Amazon がヤマトとか日本郵政に委託しているのとは違い、ヨドバシエクストリーム(社員)は、独自カラーリングをした軽とかバイクなので、当然目立つ、と。

ヤマトにはお世話になっているワタクシですけど、特にチャリンコリアカー部隊は、消耗が絶対に凄い。ソートー意識的な“食”しないと.....と思ったりします。もちろんリアカーにはAmazon の箱満載、と。

一方ヨドバシは独自のロジスティックを開発している。ここがチェックポイントですね。

ヨドバシは川崎のヤードを六倍デカくしたそうです。Amazon 小田原よりもデカイ。

えっ、楽天?、最近やっと、自社倉庫を増やすとか発表。KDDI との提携ってのも話題であるものの、楽天のEC ってのが、そもそもオワコンなのでは? と思ったりもします。

一方ヨドバシ・ドット・コムは決断が早かったと思います。ワタクシがAmazon にハマり出したのは2014年くらい。このくらいのタイミングでヨドバシ首脳陣は強く決断したと勝手に想像。しかも独自のロジスティックを開発したところが偉い。

ちゃんと儲かっているところがホッとします。

あとAmazon一強とかになるとペゾスが何するか分からない。ヨドバシさんには今後共がんばっていただきたい。ECを売上の半分までもっていきたいそうなので、今後は家電の枠を超えたところで取扱い品目を増やすのは必至。楽しみっす。

けど、ネットに接続していない高齢者相手のショーバイはまだまだ続く。世田谷西部のプチ田舎なんて、スーパー兼みたいな薬屋がまだ増えている。高齢者相手でしょ。だって(バ○)高いもの。典型的な人の足元を見る、系っすね。

Amazon で買うでしょ、フツー。

ちなみに知り合いの世田谷のプチ地主のおじさん。プレ団塊の世代。70過ぎ。元気。典型的な非ネット接続者。しかし、ワタクシはAmazon で買い物ばかりしていることを説明した。風呂の蓋が欲しくなって、娘に相談したら、Amazon で買ってあげる、と。夜、娘に頼んで、翌日の午前中に届いたので、マジ驚いていたっけ。

Ad.


ママチャリで約3分のところにOKストアある。フツーは時間作ってそっち行くっしょ。

Uber Eats 調べながら、世田谷西部のプチ田舎は、マクドにしろ、ファミレスにしろ、ケンタにしろ、お店自身が配達しまくっているので無理くさい、でした。人口密度高いので、ある種の実験ゾーンなんです。昔から。コンビニも配達しているし、佐川に委託もしているしなぁ。

野菜とか重いからニーズあるかな...とか思ったのですが、そういえば生協系のワンボックスも増えた。高齢者のニーズは生協の配達がフォローしているのか....とっくに。弁当も配っているしぃ。

ちなみに最近ますますローカルで外食ランチとか摂らなくなっちゃいました。郊外なのでビジネス客が(ほぼ)見込めない。ので、ビジネス街みたなガチ・バトルがない。コスパ・バトル。せーの、で客単価1,000円くらいにもっていきたい印象。薄ら、高っ。しかもどうも夜の客(利益率高い)が減っているみたいで、露骨な値引きセール(夜用)。傍目で見てて外食産業、厳しすぎっ。

ワタクシの場合、いまや激安で有名なOKストアの価格が身に沁みているので、これだったら、OKで赤身買って、手捏ねハンバーグ自分で作ろっ、みたいな思考回路に大変化。原産地とか野菜も含めてキチンと表示してあるから、安心っ

ちなみに狛江市役所そばにかっこいいバーがあったのですが、閉店。残念っ。

ということで、時代は変化し続ける。きっとこれからはもっと加速する。



何が大切かといえば、大画面スマホではなくぅ、相変わらずPCでしょう。

ヨドバシ・ドット・コム、要チェックっ、と。



とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿