2014年12月26日金曜日

【iPhone 5s】 MNP・一括ゼロ円にて購入から早9ヶ月。2015年の“春”も期待大っ!


早いもので2014年もあと数日.......。今回は、2014年3月中旬にゲットしたソフトバング版『iPhone 5s』との約9ヶ月の日々を振り返りたいと存じます。

今回は、“マネー”面から。

ワタクシ、ソフトバンクには、端末代も含めて、月々約3,000円しか支払っておりません

もちろん月間7GBまでのデータ通信が可能。デムパ環境も“ダブル倍速LTE”ですから、おしなべて爆速な印象でございます。

ここまで読んだ人の中で、「こいつ何言っているのだ?」となるのが多数派だと思います。そうじゃないと、通信キャリアがボロ儲けは出来ないですから・w。

端末代込み。それも(ほぼ)最新のiPhone。なのに、月々3,000円........。

Ad.


そう、これこそが、2014年春に、結構、お茶の間を騒がせた『2014 春のキャッシュバック祭り』の正体でございます。

MNP(マイナンバー・ポータビリティ)にて、通信キャリアを移動すれば、端末代はダーターに。それだけでなく、現金も還元(キャッシュバック。ワタクシの場合は、2万円)。さらにMNPゆえに毎月の“基本料金”が無料になったり、“一括”にて端末代を払ったことになるので、端末代の月々サポートまでが行われてしまう、と。

ここまでで、ワタクシが皆様にお伝えしたいことは、「月々の通信費を可能な限り安く抑えたい」と真に願うのならば、「春のキャッシュバック祭り」を第一に狙うべし、ということ。

スペックを抑えた“格安スマホ”とMVNO各社が提供する“格安SIM”の組み合わせが、決してベストではない、という概念であります。

特に2014年の春のキャッシュバック祭りは、ドコモが新たにiPhoneを取り扱うようになった初年度ということで、異様な盛り上がりをみせました。

ただし、総務省がどうも(無言の・w)圧力を掛けたみたいだし、民放各社はエスカレートするキャッシュバックを社会問題として扱った。さらにドコモはご存知のように通話定額“カケホーダイ”にプランを一本化してしまった......。

「MNP・一括ゼロ円を狙え」っちゅーても、2015年の春はダメなんぢゃない? と訝しがる方もいらっしゃることでしょう。

が、です。

auは当たり前のように従来プランを継続中。ソフトバンクも先ごろ、再び“ホワイトプラン”の再延長を発表したばかり。

つまり、素地はできている・♡

特にiPhoneに関しては、圧倒的なユーザーを抱えているソフトバンクが守勢。auは、攻める側。そして何より、キャッシュバックで大盤振る舞いするのが大好きなのがauであり、そんな基本構図は変化しておりません。

ちなみに、ソニー『Xperia Z3』に関して、最近になって“MNPによる基本料の無料化”が、au、ソフトバンク共々、再び再開されました。いわゆる“のりかえ割”。

ワタクシ的には、auもソフトバンクも絶対にまたヤルっ!と考えています。マサヨシさんがヤリたくないのはミエミエですが、儲かっている田中さんは絶対にイケイケでしょう・w。 iPhone 6 / 6 Plusがもちろん主役ですけれど、当然、Xperia Z3 という商材も絡んでくるぞ、と。

そうなってくると、ドコモはどうか? ですが、明らかにiPhone 6 / 6 Plusが売れていない。auやソフトバンクほどには......。Appleが課しているとされる“過酷なノルマ”に対して、ぢぇーんぢぇん目標に達していないのでは? と予想します。

2015年2月から開始されるという“フレッツ光との抱合せ値引き”で、それがカバーできるとも到底思えない.......。

ぶっちゃけ、もれなく約2,000円も月々の支払が増えてしまう、定額通話(カケホーダイ)一本だけのプランでは、ドコモが闘えるわけがないのであります。

となれば、です。

ドコモが従来型プラン(通話は従量課金。データは月7GBまで)を復活させる可能性はある。

通話定額が必要な人は、超・速攻でプラン変更しちゃって、それがドコモの収益をガクンと減衰させてしまったのはニュースになったばかり。つまり、通話定額で網に掛かってくる魚は、最早、ごく少数としていいのではないでしょうか?

『春のキャッシュバック祭り』のピークは、2015年3月が必定

もうたったの3ヶ月しかありません(なので、ちょっとだけ待て、と・w
)。

溜まっているポイントは、商品券にしておけばよい。

この際、キャリアメールとはおさらばして、Gmailをメインにすればよい。

キャリアによる通信環境の格差ってのも、LTE開始当時(2012~2013年前半)ほどではないので、そんなに気にする事もないはずです。

ちなみに、最後に禁句を。

『面倒くさい』です。

実際にやってみると、ぢぇーんぢぇん面倒くさくありませんから・♡

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿