2014年9月20日土曜日

ワタクシはもうちょっと『iPhone 5s』にこだわる生活を続けようと決意しましたっ!


Androidスマホの『Nexus 5』をヒッジョーに気に入っているワタクシですが、2014年春のキャッシュバック祭りで手に入れた『iPhone 5s』も段々とお気に入りです。

ちなみにワタクシ、iPhone 3G国内投入に先立つ一年前、初代『iPod touch』を発売と同時に購入したという前歴もございます。Androidは『Galaxy Nexus』から触れ始めたのでして、どちらかと言えばPCも含めて“林檎濃度”高めな過去をもちます・w。

で、『iPhone 6 / 6 Plus』が発売され、まさに喧しい昨今でありますが、個人的には『まだまだ、iPhone 5sでゆく!』ことをここに宣言するものであります。

なぜか?

小さくて、軽くて、そこそこ実用性もあって、質感高いから、であります。

Ad.


まっ、何より手ぶら好きでございまして、特に休日となれば、手提げかばん、ショルダーバック等は使いたくないのでございます。

で、ワタクシの“ミニマム・お出かけセット”がこちら。



『iPhone 5s』及び、文房具店で購入したビニールのカードケース。ここにスイカ、クレジットカード、免許証、現金(お札のみ)を入れております。



軽さもそうですけれど、“絶対的なサイズの小ささ”ってとっても大切です。

移動時間とかあって、音楽が聴きたい時はここにソニーのBluetoothヘッドセット『SBH80』を組み合わせます。



ちなみに、『SBH80』単体もこんなに軽かったりします。



ワタクシの場合、『SBH80』の本体を首の後ろに置いといても、首が凝る......なんつーことは一切ございません。



トータルではこんな感じ↓ですね。



ぶっちやけ、かなりの事ができる“装備”だと思いますけれど、ほとんどその存在感を感じさせません。

ジーンズはもちろんなのですが、チノパンあたりでも、シルエットが崩れたり、ヘンな跡が付いちゃったりという心配もほぼ皆無だと思います。



で、鞄持ってマジで出かける時は、ここに『Nexus 5』をプラスです(鞄もってなくても全然、Nexus 5をプラスしてオッケーなんですが・w。鞄前提なら、Nexus 5をXperia Z Ultraあたりに置換したほうがベストかも、です。Nexus 6 待ち♡)。



『Nexus 5』もたった130グラムしかなくて、ちょこっと大きい程度ですけれど、やっぱり『iPhone 5s』とは日々触れていると“差”は感じてしまうものなのです。機能というより質量面での違いですね。

具体的にはジーンズ前ポケット。ワタクシ、メタボぢゃないので、楽勝で『Nexus 5』は入ります。超・楽勝です。

でも、歩いたりしていると、やっぱりその存在感の差に気づき始めます。

「入れようと思えば入る」みたいなお話ではないのであります。

ビミョーな世界。けど、日々比較しているとハッキリとその違いが分かる世界。

だって重さだってiPhone 5s と Nexus 5では、たったの17グラムしか違わないのです。たったの17グラムですよ。でも、比較すれば明確に違う、ということ。

やっぱりことサイズと重さに関して、Jobsさんは、超・こだわっていたと思うわけです。

OSの仕様の問題もあるにしろ、特に筐体の幅に関しては、「これでしょ!」的なものを未だに感じるのであります。

そうそう、Jobsさんの普段着および仕事着は、基本的にジーンズでしたっけ。

ともあれ、ワタクシといたしましては、『iPhone 6 / 6 Plus』欲しさにiPhone 5sを下取りに出すなんて事は一切考えておりませんし、スマホとしての機能面も含めたところで、まだまだiPhone 5sを好んで使ってゆく、という次第でございます。


iPhone 4s時代に較べてiPhone 5 Gen. は激軽になっているのも特徴。『iPhone 5 のコンセプトワーク作りに込めたJobsさんの思い』をワタクシ、iPhone 5sを使い続けることで感じ取っていけたらなー、と思っちょります。

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿