2012年8月14日火曜日

「LINE」について


話題の「LINE」。

個人的には、今はハズしてます・笑。

今年スマホデビューの女子なんかに、たとえば「Google+」とかレクチャーしてみても、最初はやっているんだけど、そのうち滞る……みたいなパターンが多い。

何だかんだ言って、概念がチト面倒なのかなーとか思ったり。

たとえばFacebookなんかはたまにPCで開くと「やっぱりコレって、そもそもPC用だよね~」とか思うしぃ。とはいえ昨年、Google+とAndroid4.0が出てきた時のFBアプリのモデファイぶりは物凄かったなぁ。マークくんの激しい性格が丸出しというか……。

IPO控えていて、とにくかネガは徹底的に潰しておきたかったんだろうな~。

で、スマホデビューしたものの、「じつはなんかイマイチ良くわからな~い」的な女子に、積極的にしている質問がある。それは「どんなアプリ使っているの?」。

ニールセンの調査でも出ているよう、「クックパッド」は密かに凄い。

まっ、それはともかく「LINE」なんだよな……。

なんでこうもまあ、ラインラインと連呼されるのだろう、と。

「LINE」の開発側の人の話を読めば、もちろん以前から「無料通話アプリ」ってのはあったものの、ことそれを初心者が使おうとすれば、それなりにハードルが高いことが分かった……。そこで、初心者でも無理なく利用できることを心がけた、と。

なるへそね。

勝手に電話帳は読み込んじゃうし、まさに至れりつくせりですな・笑。

「SMS」もまさにガラケーの延長線上で使える、と。もちろんダーターで。

docomoの明細みて、たまに「SMS代」入っていて、「ちぃ、こんなんで金取るのか」と思ったりする筆者ですが、結構なボリューム、SMSに使っている人にとっては、デカイっすよね、SMSの無料化も。

学生とか家族単位とかだと、やはり今や必須アプリでしょうか。

結果としての強制力というか……。

まあ「ツイッター」やらなくても、健やかな人生送っている人も多いだろうしなぁ。決定打ぢゃないんだよな……。

で、次のスマホを媒介とする「決定打」は何かと想起すれば……

やっぱりマネーなんだと思うのですね。

アップルの「Passbook」。Googleの「Wallet」。ソフトバンクが出資した「PayPal Here」。スターバックスが提携した「スクウェア」。

中小リアル小売店での電子決済がどこまで可能になるか?なわけですね。

波はもうそこまで来ている。極めてリアルなカタチで。

もちろん単純に支払いだけでなく、各種インセンティブとか、位置情報とか、店側からの情報発信とか、絡んでくると思うのですね。






0 件のコメント:

コメントを投稿