2012年8月25日土曜日

「Facebook」について

.
試しに久しぶりにAndroid4.0.4環境で最新の「Facebook」App を開いてみた。

最新キャッシュないからだろう……タイムライン上での画像が表示されるまで15秒前後楽勝でかかった。

遅っ。

もちろんWiFiにて10Mbps以上での安定接続環境下。

で、気になったのがフォントの小ささ。

小さすぎるでしょ。これ。いくらなんでも……。

4.65インチの画面で観て、これ。

しかもフォントサイズの設定すらできず。

Xperia SXで観たら爆笑もんでしょうね~。
↑ マジで困ったな……という方は、App「Flipboard」で観るってテもありますぜ……

マーク君たちが若くて老眼率が低いってことと、アルファベットの人たちだから、てんで漢字環境とか理解できていないんでしょうね。

あと、“遅い”って点でいえば、やっぱり現状では“html5”ではAndroidでも限界があるってことがひとつ。金あるんだからJavaでプログラム書いてほしい。

もうひとつは、PC環境をまるごとスマホに移植しようとしているから尚更ってことでしょう。

ここは「Google+」を見習って、スマホ版ではある程度割り切るしかない、はずです。

闘争心は人一倍だけど、発想はベタな積み上げ式……なマーク君の限界を感じたり。

あるいはフル機能Appとは別に「Facebook Light」とか作ってみればいいのに……。

やっぱり“株価”は正直っすね。

で、PS.



そういえば、Facebookアプリのダメダメぶりは昔からのことでした……Androidでも。

なので、昔はブラウザーアプリと併用していたんだっけ。

つまりブラウザーのブックマークとFacebookアプリのアイコンを並べてた。

で、本日、試しに「Chrome」でFacebookに接続してみたら……爆速っ。

最近あんましFacebookやってないし、たまにスマホで眺める時はフリップボードだったしで。

文字サイズも設定できるし。やっぱりこっちすね。








0 件のコメント:

コメントを投稿