2012年4月24日火曜日

「HTC J」について

.
auから初のICS搭載携帯デビュー。はい、「HTC J」、ですね。auの社長自ら2年も前にわざわざ台湾へと赴いたという結構、星飛雄馬も感涙もののストーリー。ぶっちゃけauの社長もやりますね。

結局会社ってどれだけでかくなっても社長なんですよね。きっと。

Galaxy Nexusを昨年末に衝動買いし、iPad 3rd.買うのに付きあってSBの店頭で「SH104」をイヂリ倒し、個人的興味で「Galaxy Note」をイヂっていろいろ考えさせられた輩としては……、やはり買う気はなくとも「HTC J」、イヂってみたいわけです・笑

動画とか見る限り、かなりイケてて「Android 4.0」もクールに咀嚼している印象。そもそもHTC自体がAndroidに賭けた企業みたいですし、SamsungにGoogleのリファレンスモデルもっていかれちゃったところも忸怩~っでしょうしね。ここで一発、HTC世界初のキャリア向けガラパゴス仕様を作ってみるってのも面白い動きかな、と。

でも、こうなって来ると我が国の家電メーカーの皆様、本当に大丈夫なの? と心配になってきちゃいますです、はい。Galaxy S3 とかもソートー凄いみたいだしぃ。

で、HTC J、「いつ発売なのかな~」と素朴なギモン。二週間くらい後なのかな、と。すると……「5月下旬以降」とな。はぁ? 5月下旬? しかも遅れるかもね…というニュアンスが含まれている。

いや~、びつくし。驚かされることが多すぎなスマホ業界。

5月の連休前ってきっと一定のボリュームをもつ「ケータイ買い替えニーズ」が高まる時期なんでしょうね。でも本当だったら入学とか入社を控えた3月くらいまでには今年の春モデルはずらりと揃えておくのが日本の伝統でしょう。まったくそういう商慣習に適応できなくなっているわけですね。特にAndroid4.0を現状ではもっていないauの立場もあるし。

かたやdocomoは鬼っ子Nexusを店頭から引っ込めちゃっている。素人の予想では「LTE」というか「Xi」という商品を売りたいのがdocomoなので、3Gなのに、初心者でも見て触れて感じるほどに高性能なNexusは邪魔なんでしょう。海外にはあるLTE仕様のNexusを投入するテもあるけど、きっとSamsungと違って、Google本体はてんでキャリアに対応しないそうだから無視するんぢゃないかな、とか思ったり。S3とカブるだけだし。

面白すぎます。



0 件のコメント:

コメントを投稿