2018年6月19日火曜日

北島達也先生との出会いが糖質制限ダイエット Ver.2 の始まり。プロテイン生活もう一年!


■ ケトジェニックダイエットをここまで理路整然と解説する人を初めて見た

ということで、大枠では糖質制限ダイエット、ねた。

YouTube でリコメンドされたプロボディビルダーの北島達也先生との出会いが、糖質制限ダイエット Ver.2 の始まり。早いもので、もう一年ですわ。



丸太のような上腕に憧れたわけではなく、ここまでの知識って凄いな、と。

※ 超・本場LA仕込みっ!

特に、筋肉を分解してエネルギーとしてしまう、カタボリック(異化)という概念はワタクシには無かったので、北島先生言っていることが正しいのであれば、朝飯(朝のタンパク質)とか抜くのって超ヤバイことを知り、まずは朝、プロテインを摂ることにした。


商品知識とかゼロだったので、日本のど定番、明治『ザバス』をチョイス。ビタミンB群とかビタミンCとかも入っているので、とりあえずマルチビタミンはいらないかも、です。



味も含めたところで、比較の基本尺度にザバスは良いと思いますよん。

貼り付けておいた、動画は始め、ナニ言っているのか理解できなかったので、まずはプロテインを試して、様子を伺うことにしたのでした。

結果はビンゴだったので、まずはプロテインから始めて、いろんなサプリを試してみることにしたのでした。基本、一年間のセルフ人体実験・w。一気にいろんなサプリ摂るとわけがわからなくなるし、特別な運動も筋トレもせず、変化を観察してみた次第。

もちろん知識を増やすために、筋肉系YouTuber の動画も見まくってみたぞ、と。

※ 人生の時間には限りがあるので最近良く見る筋肉系YouTuber は限定的になりました.....。

Ad.


ただし、筋トレとかしたいとは思わなかった。怪我とかしたくないし、何よりイチローの先生の小山さんの初動負荷理論信者なので、筋トレには懐疑的でもあった、と。



んで、先日、メトロンブログで紹介された佐藤正悟選手にかなりビツクシしたのです。精度が違うわ....チャンピオン取りまくりは、その結果なのだ、と。北島先生がガラパゴス筋トレと呼んでいる日本のシーンを否定しているのも同じ。結果として結果出しているわけで.....。

しかもウォーミングアップにストレッチはしない、と。筋膜伸ばすと出力が減る、と。イチローと同じこと言っているしぃ。

あと貼り付けた北島先生の動画に関して言えば、最近、違和感を覚えていたことの回答になっているのでした。

某ブログでダイエット、ダイエットと毎日大騒ぎしていながら、身長から導き出されている平均体重になかなか到達せず(男性)、結局、やめちゃったみたいで、かつ、最近の己の水着の写真とか、わざわざ載せていたのですけど、その写真に違和感をワタクシは感じていたのですけど、その理由が分からなかった。

なぜ違和感を感じたのか?

まず、北島先生は、家庭用の体組成計の数字を信じるな、という訳です。

あー、自分ではカタボっていないと思い込んでいるんだけど、きっとカタボってるんだ、この人.....とワタクシは思いついたわけです。

理由は、その人にケトジェニックダイエットという概念が無いことがひとつ。

ご丁寧にも朝昼晩のメニューを写真でUPしていたのですけど(だからこそ、ワタクシは面白がって見ていた系です・w)、ワタクシ的には「朝から、そんなに炭水化物(糖質)摂ったら痩せないぜ」と。

PFCバランスの概念はあるみたいなんだけど、タッパのある人なので、きっとプロテインが足りていない。月5万とかするパーソナル・トレーニングジムに半年も通ってやっとプロテインに目覚めたらしい.....。遅っ。トレーナーの質もいろいろ......。

にもかかわらず、摂取カロリーを減らして、ジョギングが日課みたいな人なのでカタボリやすいし、結果的に、その人、怪我をしょっちゅうしているのでした....。水分抜かすと、体の80%はタンパク質なので、よしなに....。腱とかもな。

反面教師ということで、参考にさせていただいております。心より感謝、です・w 。無駄なブログはひとつとして無い・b~y 京極堂。

んで、週二回くらいパーソナルジム通って、インクラインベンチと可変式ダンベルを自宅に置いて、あの水着姿のわけがないのですわ。ふつーなら。それがワタクシの違和感の原因なんだと気づきました。



北島先生の昔の動画のおかげ、です。

ということで、一年経って、ワタクシ的には、超気になる佐藤正悟選手が現れて、“精度”なんだ~、と思っている今日このごろでありんす。



とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿