2018年6月30日土曜日

猛暑! 今年の夏は、涼しいコンビニのイートインスペース(コーナー)を上手に利用せよ!


■ きっとイートイン可能なコンビニのエアコンは超最新

ということで、ライフスタイルねた。健康ねたでもある。

金曜、夜遊びした・w 。普段は早起きであるものの、翌日土曜は結構寝坊気味だった。

起きて、あまりの暑さに驚く。

なんと東京は 最低 気温 が25度で、最高気温の予想は32度超え、である。

マジか。ヤバイ、今年は違う、注意っ。


6月なのに梅雨明けしつつ、朝というか10時くらいなのに、紫外線MAX過ぎ。夏至が6月21日だったばかりであることをお忘れなく。

チェイサーは意識気味だったのものの、結構な量の酒を飲んだし、「ヤバイ、脱水気味かもしれない」と思い、ミネラルウォーターの在庫を確認すると、そういう時に限って切れている。



当然、コンビニにGOである・w

セブンイレブン派ではあるものの、今回の目的は2リッターで税込み100円切りの水と、きっと水だけでは無理っぽいので、アクエリアスも超ひさしぶりに飲もうと考えた。

絶対的に近いファミマでいいや、と考える。

店内に入った途端、「快適」と思った。寒い、涼しいではなく、快適。こんなの初めてかも。

店内も改装したばかりでイートインのスペースも出来た。ひとり女性がスマホいぢっているだけ。7席もあるイートインの椅子はガラガラだったのでした。

Ad.


買った水とアクエリアスをテーブルの上に置き、イートインエリアでちょっと時間を過ごそうと思って座ったら、外に出たくなくなった・爆

まさに瞬間、尻に根が生えた・w

しばらく座っていると、体温自体もかなり高くなっていることを自覚できた。 

プロテイン飲みたいな、とか、Mac持ってくれば良かったとか思ったけれど、「まっ、いいや」的な・w

※ その店のWi-Fi、超遅いのはマイナスポイント。セブンはおしなべて速いのがさすが。

しばらくするとアイスコーヒーも飲みたくなってきた。最近、ファミマのアイスコーヒーは、かなり性能アップしたので、ファミマのでいいや、的な・w

尻から生えた根はさらに成長す。

土曜、午前中、駅チカなので前の道を歩く人はかなり多い。けどイートインを利用する人はぢぇんぢぇん増えない。これも今回の発見。席占領し続けるのはマナー違反だけど、利用者いないんだもの。オーナー店長も半分顔見知りなので黙認波動。

ちなみにワタクシがとりあえず購入した水は、100円(飲み切る量ではない)、アクエリアス・ミニボトル、100円、アイスコーヒー、100円である。この快適な環境で300円って激安だと思う。



※ アクエリアス・ゼロを探したけど、ファミマにはナシ。残念っ。

つまり今回、痛感したのはイートインのコンビニ、やばすぎる、ということ。

セブンのアイスコーヒー飲むようになってから、アイスコーヒー目的でハンバーガー屋を訪れることはなくなってしまった。スタバなんかにも行かなくなったなぁ。ドトールのアイスコーヒーの味は苦手だし。あえて寄るのは成城南口にある上島珈琲だけ。眼の前はスタバ。

スマホいぢっている女性はかなり長く居た。

けど、その後、長い人は登場せず。

道路誘導のおじさん、推定70代、結構逞しい筋肉を維持しているので何食べてるのかチェックしたら、「冷やし中華」、ですよねー的な・w。続けてツナマヨおにぎり、500ccのドリンク、二種類買っていたから、トータル800円超えコース。高っ。

まあコンビニとしては、こういうお客さんが増えることを狙っているはず。

美味しい冷やし中華なら、歩いて一分のところに美味しい中華屋あるんだけどなー、それも850円で。冷たい水は無料だし・w

その次に老夫婦が来て、何飲んでるのかなぁ、とチェックしたら、トマトジュースだった。涼みも兼ねて。ご高齢なのに上手にイートインスペース使っていて、関心させられた

そもそもコンビニのイートインスペースって、最近のものだから、ワタクシも含めて慣れていない人は多いことでしょう。

午後に都心のセブンイレブンに入ったら、「サムっ」だった。明らかによくあるパターン。地元のファミマと違う。

なので、午後、野暮用済ませてから、再びそのファミマに入ってみた。部活帰りらしい高校生がふたりがたむろっているだけだった....。よく見る光景ではある。しかも、やっぱり空調良いわ。

そこで、裏手に出て、どんなエアコン使っているのか調べてみた・w。店舗改装中に新しいエアコンを搬入して、配管とかもすべてやり直しているのはチラ見していたので。


三菱『Mr.SLIM スリムER』。これが二器。確かにスリムでコンパクトな業務用エアコンだな、とは思っていました。

次のエアコンも、やっぱり三菱にしよー、と思った。↓タイヤ交換と同じシステムの新Amazonショーバイですな。



コンビニの商品陳列なんかも絶対に変化しているわけで、夏場は特に温度設定低くしがちで、商品はいいけど、人間サブいケースが多い。けど、省エネのことを考えれば、いろんな意味で最適化がなされていることが理想。10年前の空調とは別物くらいに考えたほうがいいのでは?

トイレとかも当然のようにエアコン入っていて超快適。ふつーのトイレの場合、便器の中の水が蒸発しまくりで、湿度高すぎてヤバイと感じる。

長生きするには空調、超大切ですな、きっと・w

特に、今年の夏は、超暑いらしいので、上手にイートインスペースを利用しようと心に誓ったというオハナシでした~っ。コスパ最強っしょ。



とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿