2017年1月14日土曜日

AWAでもワンオク(ONE OK ROCK)が聴ける! けど、Spotify なら無料で全曲聴けちゃう!【比較】


■ いろんな意味で“先端”な存在が、ワンオク!

ということで、お正月のNHKにて、ワンオク(ONE OK ROCK)が地上波初登場~!

まあ森進一が影で政治的に動いているのは間違いないところですが、それにしても、ジャニーズの嫌がらせを跳ね除けて、ついに地上波初登場っすか.....。感無量。

ワタクシ、SMAP解散だけで終わるのではなく、2017年は、ジャニタレの特に女性問題が収拾つかなくなって、徐々に帝国そのものが崩壊してゆくのでは? と思っているところ。

頼みの綱の嵐だって、松潤にしろ、ニノにしろ、基本、やりたい放題だもんなぁ....。

特にニノの趣味は個人的には大変、羨ましい・爆

■ ワンオクが選んだ音楽配信サービスは?

んで、ともあれ、です。

国産音楽配信サービス、『AWA』でも、ワンオクの楽曲提供が開始されたそうです。

Ad.


それこそジャニーズって、ネット系にはかなり消極的ですが、戦略っちゅーよりは、ジャニー姉弟が、後期高齢者だから、ってだけなんぢゃないかと思ったりします。

トップが「良く分からない」から頑なに手を出さないだけなのでは?

んで、ワンオクが楽曲提供している音楽配信サービスを調べてみることにしました~。

KKBOX。台湾の会社。じつはKDDIが大株主だったりするのですが、中国語圏へのリーチみたいな感じで、ワンオクとしても、戦略的チョイスなので? と思ったりします。

Apple MUSIC。Apple も目ざといですね。あと、Appleの場合、iTune に誘導して“買わせる”という事もできるので、まあ、安全パイかな、と。

Spotify。2016年から日本でもサービス開始。シェア世界ナンバーワン、と。

そして今回のAWA

つまり、ワンオク聴きたかったら、世界に4つの選択肢しかないのが現状。

■ 全曲ダーターで聴けてしまうSpotify、凄すぎ

んでワタクシ試しに、Spotify の無料サービスのほうで、ワンオクを聴いてみました~!

強烈ですな。すべて聴けてしまう。もちろん無料サービスのほうは、強制シャッフル、かつ広告が入るのですが、それにしても、全楽曲がダーターで聴けてしまうのが凄すぎ。

ワタクシの場合、以前、ツタヤで偶然ワンオクを発見しまして、「音楽性もそうなんだけれど、このボーカルが非凡だな.....」という感じで、何も知らないところで聴いていたのでした。

んである日、ワンオクのプロフィールを調べてみたら、ボーカルが、森進一と森昌子の息子だってことを初めて知り、鳥肌......。マジで。

山Pと一緒にデビューしていたのも、その時、知った。なにせオッサンゆえ・w

以来、ツタヤで全部のCD をレンタルしつつ、iTunes でリッピング、iPhone に入れるという作業を繰り返してまいりました~。

けど、今回、改めてSpotify で聴いてみて、ビツクシですわ。

マイネオの低速モードでも、Spotify は“高音質”設定でOK。iTunesでリッピングした音源より、低音のバランスとか、良い印象なんですよねー。

んで今後、ワンオクが新譜をリリースした場合でも、ある程度、経ったらSpotify でダーターで聴けてしまう、と。ワンオクみたいなキラーコンテンツの場合、Spotify としても、有料プランへの誘導にも繋がりやすいわけで、きっと優遇していると勝手に予想。

Spotify っていろんな意味でメディアとして最先端なんだろーなー、と今回もシミジミ思った次第。



とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿