2022年1月28日金曜日

【#梅 #梅ヶ丘 】2022年1月28日。大寒から一週間。結構、暖かかったので、一日の#気温 #風向き を記録っ #メガ盛り

 


ということで、まーた気候ねた・w。@世田谷あたりのプチ田舎っ。

放射冷却ってデカイんだなー、と

これ書いているのは、2022年1月28日っ。結構、過ごしやすい一日だったので一日の気候を振り返って記録しちゃいます。

※ わずか一週間前の、大寒の翌日が一日中冷蔵庫みたいだったので、ビビって記録を書いてみたわけですけど、わずか一週間で、これだけ変わるのか、的な。

冒頭の写真は梅林(羽根木公園)で有名な梅ヶ丘のそばなんですけど、梅の花も元気よく咲き始めてますよんっ。

春の予感・w

んで、世田谷西部のプチ田舎の一日の気温変化を貼り付けてみます。

ぢゃんっ。

明け方の「みぞれ」ってのは、前日の予報では出てなかったっすね。聞いてないよー的な。

けど、早朝は5度から始まっているのです。温かいな、と。5度でも温かいと体感しちゃう自分が怖い・w。

んで初速が温かいので、晴れた後は、加速度的に気温が上昇。最高気温 10度近くいった模様。もうこうなってくると、世界が変わるぞ、と。

風もほとんどないし、午後からは南風。

深夜にかけては晴れているせいで、放射冷却が始まって、気温のドロップが激しいので、油断せぬように、と。

改めて放射冷却の有る無しと、風向き、そして風の強さって絶大なることを(いい年こいて)識った、再確認させていただいた一日となりやした。

んで、です。

なんだかんだ言って、寒いと基礎代謝が上がって、エネルギー消費が多くなるのがヒトというふもの。

意識的に がっつりめに食べている んですけど、やっぱり和食系が好みのワタクシです。

本日は、大庄グループという魚を売りにした 大手居酒屋チェーンでランチ。

日替わり定食。本日は、海鮮丼とアジフライのコラボ。

価格は税込み900円。

大盛りにしても、値段変わらず。ご飯だけぢゃなく、海鮮ぶつ切り達も大盛りになっちゃう。味噌汁のおかわりも無料。

おしぼりは、布製ですし、熱いほうじ茶がデフォ。

ワタクシ、酢飯が苦手なので、ご飯はノーマルの炊きたてを所望。これにも速攻、対応していただけましたっ。

海鮮もソートーに フレッシュっすよ。

店内も広くて、テーブルの距離もあるので、べちゃくちゃトークしている席と離れた席をチョイスすれば、アレ への心配も最小限、と。

もちろんショバ代(駅近&広い)も、経営にはダイレクトにコストですからねぇ。

などということで、比較的、穏やかな一日。

とりあえず、いぢょ!




0 件のコメント:

コメントを投稿