2022年1月26日水曜日

【 #大寒 】2022年1月21日の寒さエグかった @世田谷西部のプチ田舎。#気温 #風速 とか記録っ

 


ということで気候ねた。@世田谷西部のプチ田舎。

記録、大切っ

これ書いているのは2022年1月26日なのですが、街を、よーく観察すれば、白梅(蝋梅?)とか、もう咲き始めているんですよね。

春の予感・w

あと、晴れてて、お日様当たっていて、無風だったりするとポッカポカ。さすがに冬至から一ヶ月経過しているので太陽のパワーも日に日に増しているのを実感。

けどー、日陰とかは、一転っ、激寒っ。

春の予感は探せばあるものの、現実は、おしなべて激寒ーっ。

振り返ってみて、特にキッツかったのは、2022年1月21日(金)っ。

今年の大寒は、確か20日だったと思いますので、気候変動云々言われている昨今ですけど、「日本の暦」って超普遍的なのかも... と思っているところでございます。

ということで、1月21日の気温の変化を、ここに記録っ。

ぢゃん。

最高気温が6度いってない。まさに終日、冷蔵庫。

昼間は曇りではなく、晴れているのに....。

早朝もブッチで低温というわけでもなかった、と。

寒気が北北西から吹き込んで気温上がらず、かつ、風のせいで体感温度はマイナス10度、と。

ワタクシの場合、プリマロフトのセットアップ(NIKE ACG)に ECWCSのフリース、パタゴニアのキャプリーンの股引、モンベルのメリノウールのジップアップシャツみたいな感じで、ほぼ完全武装だったと思うのですけれど、それでもジンワリ寒くて体力奪われていく感、ありました。

まあ、こういう時は、食べる、と・w

あと、何事も比較も大切。

ぢゃんっ。

本日、1月26日。前夜、予報はずれの雨が降りました。

放射冷却が防がれたので、早朝は、比較すれば温かいぞ、と。比較すればね・w。

昼には晴れて太陽パワー。午後には南からのには南からの風がやんわーり吹いてきて、ななんと最高気温、10度超えの予報。

たった5度の違い? いやいや、寒気が風速5 と、南からの風が穏やかな風速1とかでは、体感では、ぢぇんぢぇん違う、はず。

ビル風っぽい場所なら、尚更っしょ。

なにせ、人を構成している最大因子は、水なのでして、水が凍るか、凍らないか?、そのあたりの境界線がとても大切でではないでしょうか?

などということで、まさに冬と春が綱引きしているご時世なんだなー、と。

繰り返しますが、結局、免疫力っす。

しっかりPFCバランスを考慮しながら食べませう。そしてプラス、プロテイン。ちょっとサプリ。ぜひっ。

とりあえず、いぢょ!




0 件のコメント:

コメントを投稿