2021年8月30日月曜日

【事実】多肉系植物『アロマティカス』を玄関先に置いたら、#ゴキブリ いなくなった件

 


ということで、植物ねた。

珍しく価値あるネタ・w

2021年前半、ワタクシは植物萌え、そしてカクテル萌えで遊んでみたわけです。

ちなみにカクテルの原料は植物なのでして、このふたつの萌えは密接に関連していたりもします。

んで、桜も散ったころでしょうか、暖かくなってきたのでカクテル『モヒート』のレシピを知りたくなりました。

とある方の動画では一般的なスペアミントに加えて、アロマティカスなる植物を使用していました。

アロマティカス。なんとなく素敵な固有名詞・w メモりました。

んで、です。

忘れもしないゴールデンウィーク。行きつけのホームセンターの園芸コーナー。苗の季節でもあるので、レジは長蛇の列。ワタクシも並びました。して、ふと横を見ましたら、一鉢のアロマティカスが....。

こっ、これがアロマティカスか!」。即買い。

後日、セレブ価格のプロトリーフ見学。流れでニコタマをパトロールしてみたのですが、改札近くの花屋さんの店頭にアロマティカスが居並んでいました。

二鉢購入っ。

以降、鉢を植え替えてから、玄関先にて、ほぼ放置プレイ。

とても丈夫な植物。これ大変魅力的な特徴だと思います。

んで、園芸系の動画でアロマティカスのことを調べたりしたのですが、「ゴッキー避け」にも効果ありということでした。

アロマティカス、これ書いている時点で4ヶ月経過。

事実として、今年2021 は一度として屋内にてゴッキーを見かけない

梅雨明けのタイミングくらいで、「なにか変」とか薄々感じていたのでした。

んで、8月中旬でしょうか。夜中にコンビニ行こうと思って玄関を開け、自転車まで歩く途中、しっかりゴッキーが地面を歩いていたのでした。その時「いるよなー」と。

ここでしっかり、アロマティカス効果に思い至ることとなりやした。

屋内で一切見かけない。これ個人的には凄いことなのですが、考えられる以前と違う要素は、アロマティカス以外無い。

玄関先に3鉢置いてあるだけなんす。

でもワタクシ的には事実は事実なので、リポートさせていただきました。

とりあえず、いぢょ。





0 件のコメント:

コメントを投稿