2023年2月13日月曜日

#断捨離 #ミニマリズム #ミニマリスト が広告で成立しているメディアで嫌われる理由 #NHK もな・w

 


ということで、断捨離ねたっ。

テレビは、とっくに捨てた

スッキリした部屋にシャレオツな観葉植物を飾りたい。などという極めてミーハーな理由で本格スタートした断捨離・お掃除・お片付け、と。

冒頭の写真は、2022年年末に購入したモンステラ。葉形といい、根のしっかりしている感といい、何より激安だったので購入しました。

植物は一期一会の感が強いですけど、これは衝動買いではない。

もともと欲しかったし、モンステラに関する知識も増えていた。激安だったのも、12月は観葉植物のニーズが減るので生産者さんの在庫処分的な要素もあったことでしょう。

満を持してゲットだぜ・w。

んで、今回、プラスチック製の衣装ボックス的なのを3つ捨てることにしました。中身を整理っちゅーか捨てたので、箱も捨てる、と。3つ並べると、びっくりするほどの容積。

こんなのがクローゼットとか専有してたんだー、的な。

あと、裏庭になぜか転がっていたビールケース。これは自治体が回収してくれないとのこと。いきつけの酒屋に相談しようかなー、と思っていたのですが、これまた行きつけのガススタで「いる?」と尋ねたら、「まじ欲しい」とのことだったのでプレゼント。ラッキー。車高のあるクルマの窓拭きとか洗車に便利なんですとー。ラッキー。

そんなこんなで断捨離は進んでいます。ゆーくりですけどね。ボスキャラの大型本棚は、一時的な棚になってまして、クローゼット整理するまでは、まーだ捨てられません。

2023年中には捨てますっ。

んで、本題行きます。

積極的に断捨離していると、衝動買いしなくなります。捨てるのも決断、もらっていただくのも決断ですので。

いる、いらないの判断基準が自然と自動的にシビアになる。

※ ワタクシの場合、断捨離コンプリートがいつ来るのか分からん・w。下手すると、人生のテーマ?

断捨離の途中ですと、尚更、「今はやめとこう」となりやす。

もちろん本当に必要なものはゲットすべき。

長年使っているダイソンのバッテリーがご臨終間近。なので、たった3000円ちょっとで、社外品のバッテリーを購入。マジでAmazon 神っ。家電量販店とかダイソンのサービスセンターで正規品買ったらいくらになっちゃうんだろー、的な。

ダイソンは断捨離ついでに捨てるって判断もあったんですけどー、やっぱり便利なので捨てなかった、と。いちいち、水拭きするってのもねぇ。そんな甘々なワタクシでございますよん・w。

んで、です。

ほとんどのメディアは広告で成り立っています。

なのでぇ、断捨離とか、ミニマリズムってのは鬼門なんす・w。

冷静に考えると、いらないものばっかりワールドなんすもん・w。

冷静とは、合理性。

テレビ捨てられちゃうと、NHKも受信料ゲットできないので......。そういう世界に生きている、と・w。

捨てろ・w

とりあえず、いぢょ!


Ad.



     

0 件のコメント:

コメントを投稿