2015年10月31日土曜日

ドコモ 2015年度第二四半期の決算発表! 月 約10万が“格安SIM”へとMNPですっ!


第二四半期って、7月から9月の三ヶ月間

去年は、消費税増税前の駆け込み需要、及びドコモがiPhoneを扱い始めた結果の、春のキャッシュバック祭りが盛大に開催されました。

ので、4月以降は、もろに反動減。

2015年10月30日金曜日

ワオ! スピードが遅い...。一周年記念っ! 楽天モバイルが銀座店を新規オープン!



楽天モバイルのスタートは、2014年10月29日だったそうです。

ということで目出度く一周年記念。首都圏初のリアル店舗、『楽天モバイル 銀座店』がオープン、と

銀座ファイブの中ということで、ついでに『俺のそば』でもお立ち寄りになってはいかがでしょうか

2015年10月29日木曜日

ASUS Zenfone 2 Laser にIIJ限定色登場! IIJmioサプライサービスはキケンすぎっ!


格安SIM のIIJmio は、今年に入ってから、格安スマホの販売も開始しちょります

第一弾は、ファーウェイの『P8 lite』でした。

で、IIJ限定カラーのASUS『Zenfone 2 Laser』の発売開始予定。限定カラーは、パープル

2015年10月28日水曜日

格安SIM を“メイン回線”にする場合、やっぱりMVNO 選びはとっても大切です!【比較】


話題の格安SIM。

まあ、メイン回線にしないで、データ通信 SMS付きとかで運用する場合、確かに幾らかの“初期費用”は、オジャンになっちゃうものの、通信品質に不満あれば、とっととヤメちゃえば良い。

が、3大キャリアからMNPしつつ、格安SIM を“メイン回線”にしようとする場合、一年弱の何らかの“縛り”が発生するので、やっぱり慎重にMVNOを選んだほうが良い

今年に入って、格安SIMをメイン回線にする人の比率はググっと上昇している様子ですから尚更です。

2015年10月27日火曜日

デカっ! Nexus 6 と Nexus 6P と Nexus 5X と Nexus 5 を並べて比較してみたっ!


ソフトバンクから発売されるNexus 6P のモックも陳列されていたので、この際、並べてみることにしました~

いやはやデカイ。巨人の国に迷い込んだみたい・笑

左から、Nexus 6、Nexus 6P、Nexus 5X、Nexus 5 でございます。

2015年10月26日月曜日

購入から22ヶ月。Nexus 5(2013)用に購入したアクセサリー類を振り返ってみたっ!


Android 6.0 Marshmallow へとアプデして、ますます快適な雰囲気の、我がNexus 5

Ad.


今度の12月で手元に来てから丸2年が経過しますが、ここで、Nexus 5用に購入したアクセサリー類を振り返ってみたく存じます。


3枚目の『mineo(マイネオ)』が、やーっと到着した件っ! 一週間待ったっ!【格安SIM】


三枚目のmineo(マイネオ)のSIMカードがやっと到着しました

今回は一番待った.....。土日を挟んだとはいえ、プラン申請してから、丸一週間待ったぞ、と。

10月末で激安・爆安なキャンペーンの申し込みは終了なので、様子見していた人も、ゴソっと駆け込み登録しているのでしょう。

2015年10月24日土曜日

やっぱりこれあると便利! Transcend USB 3.0 Super Speed カードリーダーを購入っ!


クラウドの時代、できるだけ、メディアの抜き差しをしないで済むよう、心がけてきました

そもそもSDカードまわりのアイテムはもっているので、わざわざ買わなかったというか.....。

Ad.


ただし、今年に入って、ASUS Eeebook X205TA というノートパソコン買ったり、白ロムにてドコモ Xperia Z3 Compact SO-02G を買ったりして、micro SD 対応端末が増えたのでした。



ということで、Amazon では ド定番過ぎの、『Transcend USB 3.0 Super Speed カードリーダー RDF5』を今更ながら購入いたしました



単純、USB 3.0 に対応していること、コンパクトなこと、SDだけでなく、micro SD 用のスロットが設けられていることが選択のポイントでございました。



なので、Amazon でもナンバー1 とも言えるのですが♡



最近は、Anker のUSB 3.0のマルチポート・ハブとか、小物ばかり買っているワタクシ。



でも、こういう小物たちも、なにげに大切だったりしますよねぇ。

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





調べたら全国レベルでマジで激・遅っ。楽天モバイルは当分、避けるが吉!【格安SIM】


そもそも楽天が提供する各種サービスは、何も試した事がないので私怨はございません。

唯一、楽天社員の女子と仲良くしていた時があって、六本木ヒルズまでクルマで迎えに行った事があるけれど、それだって良き思い出♡

けど、結論からすると、楽天モバイルとの契約は、今は絶対にヤメたほうが良いですね

2015年10月23日金曜日

楽天モバイルのスピードが遅いのは、契約者数の激増が背景にアリっ!【格安SIM】


格安SIMの御三家といえば、OCN(NTTコミュニケーションズ)、IIJmio(インターネットイニシアティヴ)、BIGLOBE の3社が不動だと思い込んでいました。

つづいて、b-mobile(日本通信)とか......。

なので、MMD研究所の最新の調査結果を眺めて、何のことか分からなかったのでした。

楽天モバイル(フュージョン・コミュニケーションズ)の最新のポジションが.......。

【噂】 2016年9月発売のiPhone 7 は、5インチ・モニタを新採用するのかもねっ!


ということで、iPhone 6s / 6s Plus もビミョーに売れていない雰囲気のご時世、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

まっ、全世界的にみて、ハイエンド・スマホ・マーケットは、ほぼ飽和状態。伸びしろは、新興国の1台、100ドルとかの激安Androidって感じでしょうか。

個人的には、手元にあるAndroid 6.0 Marshmallow で動いているNexus 5(2013)が、相変わらずヌルサクで動きつつ、バッテリーの保ちも改善しちゃってて、ちょっと複雑なキブン♡

2015年10月22日木曜日

2年も経ってやっと、Nexus 5(2013)用に『LiLIE』 強化ガラス・フィルムを貼ってみたっ!


そもそも、スマホには一切のアクセサリーを付けたくないタイプのワタクシ......。

で、今年の12月で手元に来て丸2年にならんとしている、Nexus 5(2013)なのですが、先日、OTAしてきた、Android 6.0 Marshmallow がなかなかにグー

使用頻度が上がってきて、チト気になる点が出てきました

それはモニタガラスの指の滑り。いくらピッカピカにしても、ちょっとイマイチ。


2015年10月21日水曜日

爆速っ! 『IIJmio みおふぉん』、下り 48.58Mbpsっ! @午前2時だけど♡【格安SIM】


丑三つ時に目が覚めたので、試しにスピードテストしてみることにしました。ハハ

端末は、白ロム購入のドコモ版iPhone 5s。組み合わせているSIMは、格安SIMの『BICSIM(ビックシム≒IIJmio みおふぉん)』であります。



最近、Android端末とmineoばかりに現(うつつ)を抜かしていたので、久しぶりのIIJmio ネタっ。

2015年10月20日火曜日

Android 6.0 Marshmallow にアプデして約一週間。Nexus 5(2013)は絶好調の件っ!


巷は、Nexus 5X の発売で賑わっている様子♡

一方、Nexus 5(2013)オーナーであるワタクシは、Android 6.0 Marshmallow が、かなり快適でゴキゲンでございます

なので、Nexus 5 用のガラス・フィルムと、mineo(マイネオ)を、もう1回線増やすためのエントリーパックを新規購入してしまいました。

現状は激遅の『楽天モバイル』なれど、その認知度ゆえダークホースかも!【格安SIM】



国内のITリサーチ会社が、格安SIMを主題にしてカンファレンスを開いたみたい

興味深いデータが目白押し。

ただし、確かに格安SIM の契約は順調に伸びているものの、2015年9月あたりまでで、326万契約程度らしい。

2015年10月19日月曜日

バッテリーもち超・実感! 新『Doze モード』が効いているっ!【Android 6.0 / Nexus 5】


いやー、Android 6.0 Marshmallow で新実装されたとされる 『Doze モード』、恐るべし、でございます

Android 5.1.1 までは、朝、満充電から始まって、日中、そこそこNexus 5を使っていると、夕方には確実に充電したくなる雰囲気が漂いつつ、夜の飲み会とかあったら、絶対に一度は充電しとかなくちゃだな、でした。

『最強の食事』 デイヴ・アスプリー著 ダイアモンド社 を買ってみた!【バイオハック】



そもそもワタクシはデブではない

身長から割り出されるところの日本の平均体重以下をキープし続けている。
努力もしていない。

とりたてての運動もしていない。

ただし、5年ほど前、多少デブって、生まれて初めて女性から「太ったんぢゃない?」と指摘されたことがあって、真剣、最新の食事法とか研究した事がありました。

“そのテ”はいろんな理論があるわけだけれど、自分なりに納得できるものを咀嚼した上で、リミックスしつつ、実践してみたわけです。

結果として、毎日100グラムづつ体重が減っていった。

毎日、一応、体重は量っていた。けど、厳密ではない。けれど、ある程度の日数を重ねるとトレンドみたいなものが明白になるわけでして、ワタクシの場合、ビックリするほど、毎日100グラムづつ、だった。

当時も特別な運動とかは一切していなかった。

ここで、たったの100グラム? という人は、一円に泣くタイプである・笑

だって足せば、たったの10日で1キロなんですよ。

なので1ヶ月では3キロです。

3キロ減の時は、明らかに「カラダが軽くなった」事を実感した。

で、別に辛いことはマジで一切無かったので“理論”を実践し続けた、と。

すると、翌月には、“平均体重”へと到達。

ちなみに、日々、しっかりと食事は摂りつつ、とある日などの摂取カロリーを調べてみると、楽勝で3000キロカロリーとか摂取しておりました。

なので、ワタクシの中には、カロリー神話はナイ。

それどころか、摂取カロリーを尺度にしてダイエットすると、きっとヤバイ痩せ方すると予想している。タレントとか女優とか女子アナとかに時々見かけるでしょ?

きっと、あれは、摂取カロリーを尺度にして、おまけに運動を組み合わせている典型例なんぢゃないかな? と推測しています。

で、ワタクシの場合、目出度く平均体重に到達した、と。周囲の人に痩せたね、とも言われない。そもそも目立つほどのデブらしいデブではなかったし。

で、平均体重になったからといって、食事を昔に戻すということもしませんでした。

というのも、“理論”は、現代人の食事が、そもそも間違っているというのを前提にしているため。

Ad.


人類史の中にあって、今、特に戦後の飽食の時代が、極めて特殊なのは誰もが認めるところでしょう。

どちらかといえば、飢餓への適応能力が問われるカラダのメカニズムとなっており、飽食に対する適応能力は相対的に低め。

これが、基本にありつつ、コマーシャリズムとか効率化とか生産性とか利益率とかの問題が、ヤバイ食材を巷にバラ撒き続けているのも、みんな知っていること。

ここでワタクシの話にまたまた戻る。

平均体重まで落ちた。ただし、食事の作法は変えない。

すると......

まだまだ、100グラム /日 が落ち続けたのであります。

で、平均体重から、理想体重へと、変化しました。

もちろん食事作法は、それでも変えず。

ただし、理想体重以下になると、徐々に不安になってきました。

「このまま、どこまで体重が下がるのだ? もしかしたら死ぬかも?」。

真剣、そう思いましたわ。

で、理想体重の下には“美容体重”なる項目があるみたいなのですが、美容体重まで達したら、体重の減少はピタリと止まりました。

果たして、日本で広く使われている、これら平均体重、理想体重、美容体重なる概念が正しいのか? は判然としません。

けど、ワタクシの場合、結果として、美容体重で、体重の減少がピタリと止まったのは事実なのであります。

ちなみに、それからずっと、同じ食事作法を続けていますが、以来、風邪にかかったことも無ければ、熱を出したことも無い。一方で、二日酔いで翌日の午前中が辛い......などという事は星の数ほどあったりしますけど♡

ただし、小まめに、このテの情報はチェックしているほうだとは思います。

常識は、常に変化し続けるものですし、良いと思い込んでいたモノ・コトが、実は.....ってことも多いゆえ。

あと身近な人には、詳しいことは話していない。

というのも食の常識って個人差が激しすぎるから。

あと、毎日、会食しているわけではないので、絶対に、アレは食べない、コレは食べないとかは、人様には言わない。もともと食わず嫌いは無いので、美味しいものは、美味しいと感動しつつ食べる。

あと、基本的にはNG だったりしても、話題の店とか、話題の食とかは、結構、試すほう。宗教っぽく“遮断”はしない。けど、よほどの事がない限り、続けたりはしないということ。

そうそう、味覚は、明確に変化しました。

特に顕著なのが、ビール。

キンキンに冷えた一口目はOKです。が、ちょっと時間が経ってキンキンぢゃなくなったのは、もうダメ。甘すぎて......。スーパードライでそれ......。

ということで、よっぽどの内容でないと、最早、“そのテ”の雑誌、ムック、書籍等を、お金を出して購入することは無いワタクシ。

立ち読みはしてますけど、速読もある程度できるので、購入には至らない......。

けど、今回、久しぶりに購入しました。

シリコンバレー式 自分を変える 『最強の食事 - THE BULLTPROOF DIET』

デイブ・アスプリー 著 栗原百代 訳

ダイアモンド社 刊



筆者はシリコンバレーで起業して、若くして大金持ちになった人らしいのだけれど、同時に若くしておデブになり過ぎてしまって、体調不良で悩んだのだそうです。

そこで一念発起、累計30万ドル以上のコストを投入して、古今東西の栄養学とか、最新の医療研究とかのデータを収集しつつ、分析・実践してきたそうであります。

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





2015年10月14日水曜日

生活必需品のド定番、NTカッターにアルミダイキャスト版があった!【A-300GRP】


愛用していたカッターが、ある日、忽然と姿を消す.......。

たまーに、あるものです。たまーに、ですが♡

ワタクシの場合、無くなってしまったので、100円ショップに寄ったついでに、プラスチックのファンシー入ったヤツを、あくまで応急措置として購入したのでした。

iPhone 6s / 6s Plus へ機種変するなら、“MNP引き止めポイント”をチェック!【コジ割】


通称、「MNP引き止めポイント」。俗称、コジ割

実際ワタクシも、今年の四月、ソフトバンクから『BIC SIM(ビックシム≒IIJmio みおふぉん)』へと即日MNP しようとしたら、体験しました

キャリアの専用ダイヤルに電話しつつ、MNP予約番号を出してもらったわけです。

2015年10月12日月曜日

2枚目の『mineo(マイネオ)』のSIMカードが来ましたっ!Nexus 5用!【格安SIM】


ということで、2015年9月から使っている格安SIM『mineo(マイネオ)』ですが、この度、もう1回線増やしましたっ

マイネオの場合、ひとつのeoID で、5枚までのSIMを所有できるとのこと。

どうしようかなー、と思っていたのですが、今持っている、eoID ならば、10月末までに登録すると、格安キャンペーンが再度適用されるので、もう1枚増やすことにした、と。

ビルド番号 23.4.A.1.232 キタっ!【ドコモ Xperia Z3 Compact SO-02G 改Ver.2】


ということで、秋の連休中に、我がドコモ『Xperia Z3 Compact SO-02G 改Ver.2』へと、新しいAndroid OS アップデートがやってまいりました

OSバージョンは、5.1.1 のまま。

ビルド番号が変わっておりまして、23.4.A.1.232 であります。

ソフトバンク 慌てての『タダで機種変キャンペーン』実施は、MNP流出が顕著なせい!


そもそも、日本で最もスマホが売れる時期は、2月、3月の年度末である

これは引っ越し、クルマ買い替え等々も同じく、新年度に向けての準備の時期であるからして、当たり前田のクラッカーなのである。

なので、そもそも新型iPhone が登場する“秋”は、日本の商戦とはズレている。

2015年10月10日土曜日

新プラットフォーム! ドコモ『Xperia Z5 Compact SO-02H』の稼働機を触った【比較】


今回は、2015-2016冬春モデル、ドコモ『Xperia Z5 Compact SO-02G』でございます

ワタクシ、Z3 Compact SO-02G のオーナーでもあるので、他モデルと比べれば、興味があったほうですが、これもZ5 SO-01H 同様、“代わり映えしなさすぎ~”

筺体のサイズといい、デザイン・コンセプトといい、二年前の『Xperia Z1f SO-02F』の時から、基本的には何も変わっていない、というのは逆に驚きであります。

2015年10月9日金曜日

mineo(マイネオ)のドコモ・プランが初月2万契約で、ちょっとガッカリした件!【格安SIM】


ワタクシも9月から使っている格安SIM、『mineo(マイネオ)』のドコモ・プラン、快適です

安い・速い・専用アプリの使い勝手も良い

なにより、10月末日のキャンペーン期間中に契約すると、最低でも半年間は、月々の割引きが800円。3GBが、たったの100円/月で使えちゃうっていうんだから驚きです。

ドコモ『arrows NX F-02H』の稼働機に触ってみた!【2015-16 冬春モデル /比較】


ということで、今回は、富士通の『arrows NX F-02H』でございます

デカっ。

モニタは、5.4インチなのに、とにかく存在感ありすぎ~。

ドコモ『AQUOS ZETA SH-01H』の稼働機に触ってみた!【2015-16 冬春モデル /比較】


ということで、今回は、シャープ製『AQUOS ZETA SH-01H』でございます

5.3インチモニタ。AQUOS 特有の三辺ベゼルレスが特徴です。5インチでベゼル普通気味のNexus 5 と並べると、こんな感じ。

2015年10月8日木曜日

ドコモ『Xperia Z5 SO-01H』の稼働機を触ってみたっ!【2015-16 冬春モデル】


ということで、今回は、ドコモ 2015-2016 冬春モデル、『Xperia Z5 SO-01H』でございます

ぶっちゃけ代わり映えしない......。

そもそも、夏モデルのXperia Z4 が、ブランニュー・プラットフォームに変化していたのは明白。

2015年10月7日水曜日

ホッとする5インチ。ドコモ『arrows Fit F-01H』に触ってみた!【2015-16 冬春モデル】


なんか、どれもこれも、薄らデカイ端末ばかりな、ドコモ 2015-2016 冬春モデル

結局、モニタサイズが同じだと、新しくなった感がナイってことで、どんどん肥大化していっているだけではないか、と。

あと、arrows とか、AQUOS とかのユーザーの場合、iPhoneに行かないのであれば、同一ブランドで機種変する傾向があるのでは? と勝手に推測。

SIMフリーで欲しい! ドコモ『Galaxy Active Neo SC-01H』【2015-16 冬春モデル】


はい、ドコモ 2015-2016冬春モデル『Galaxy Active Neo SH-01H』でございます



改めて、Samsung の名をあえて外さなきゃいけないほどの、嫌韓なご時世ということでございましょう。

右から左から、いろんな事言っている人がいますけれど、ショーバイってのは、ストレートに出ちゃいますね......。

2015年10月6日火曜日

Xperia Z3 Tablet Compactの実機に再び触ってみたっ!【初代iPad mini / 比較】


最近は、鞄の中に初代 iPad mini を入れて出掛けるようにしております

やっぱり大きい画面は便利ですな♡

iPhone 5s との組み合わせで問題はナシ。

ドコモ『Xperia Z5 Premium SO-03H』の稼働機に触った!【2015-16冬春モデル/比較】


新顔、ドコモ『Xperia Z5 Premium SO-03H』

5.5インチの4Kモニタがウリ。

まあ、ターゲットは、iPhone 6s Plus でやんすね。

2015年の新作、Nexus 5X と、銘器 Nexus 5(2013)を並べてみた!【比較】


おーっと、Google謹製 『Nexus 5X』 と某所で出会ってしまいましたっ。

ということで、愛機 Nexus 5(2013)と並べてツーショットでございます。

Nexus 5X、実際に持って、まずは、「軽い」って感じました。

2015年10月5日月曜日

iPhone 6s / 6s Plus。最新販売ランク発表! 一番人気は、やっぱり64GBだった!


iPhone 6s / 6s Plus 発売後の、ケータイ販売ランキングが発表されました!

1位は、ソフトバンクのiPhone 6s 64GBモデル。

今年の発売は9月25日にズレ込みました。9月に更新月を迎える人にとっては、一週間を切っちゃっている。

2015年10月3日土曜日

SIMロック解除対応 第1世代 au isai vivid LGV32の白ロムに注目!【格安SIM】


個人的には、パッケージング&デザイン的に、かなり気に入っている、au 2015夏モデル『isai vivid LGV32』。

【追記 2015/11/15 au VoLTE端末の注意点をまとめました。こちらも、ぜひ

auはどうせ密かにバラ撒き続けているでしょうから、いずれ白ロム相場も下降してゆくことでしょう。

っーか、もう下降は始まっているのでした

iPhone 6 あたりと抱き合わせでバラ撒いているに違いない♡

2015年10月2日金曜日

Google Photos 経由。ASUS X205TA のメモリに負荷を掛けず写真を利用してみた!



↑ iPhone 5s にて撮影。フルノーマル。レタッチも無し。

RAMが32GBしかないmy ASUS Eeebook X205TA



特に写真はデータ喰うぞ、と。

ドコモ版 mineo(マイネオ) をXperia Z3 C SO-02G と組み合わせて1ヶ月!【格安SIM】


2015年9月から、格安SIMのマイネオがドコモ回線での新プランをスタートさせました

ワタクシが契約したのは、月3GBまでのデータ容量、かつSMS付き。で、キャンペーン期間中は、月々の支払いは、ナナント、月 250円程度......。


iPad mini 4 って安いかも! 初代iPad mini で“実用性”を再検証してみたっ!【比較】



先日、現物のiPad mini 4 に触れて、「初代と大して重さが違わない!」などとケチをつけてみたワタクシでございます

その舌の根も乾かぬうちに「iPad mini 4 って良いかも」と物欲が鎌首をもたげてきて困っているところ。ハハ。

iPhone 6s / 6s Plus に実際に触れ、Nexus 5X / 6P の公式スペックと国内価格を知りつつ、てんで萌えないワタクシ.....。

2015年10月1日木曜日

Apple WATCH Sport の新色、ゴールド&ミッドナイトブルーバンドの実際の印象っ!


なにげに、ずっと気になっている、『Apple WATCH』

iPhone 6s / 6s Plus の発売にあわせて、密かに“新色”が加わっております。

Ad.


中でもワタクシが気になっていたのが、Apple WATCH Sport の、ゴールドアルミニウムケース&ミッドナイトブルースポーツバンドの組み合わせ。

BIC SIM(ビックシム≒IIJmio みおふぉん)を使って約5ヶ月の印象っ!【格安SIM】


早くも10月。格安SIMの『BIC SIM(ビックシム≒IIJmio みおふぉん)』と、白ロム購入のドコモ版iPhone 5s を組み合わせて、5ヶ月目に突入~っでございます

ズッシリ着実に重くなった、iPhone 6s / 6s Plus を実際に触ってみて、尚更、112グラムしかないiPhone 5s が愛おしゅうございます

で、今月もカードの明細が送付されてまいりました。

ドコモがNexus 5X 扱う理由。ただのワイモバイル対策でしょ!【2015-16 冬春モデル】


ちょっとビックリしました。

ドコモが用意した、2015-2016冬春モデルの怒涛ラインナップ

もちろん年度末の春商戦がメインターゲットでしょう。ポートアウトしていったユーザーをここにきてガッツリ取り戻す姿勢が鮮明でんなー。

やっぱ、力あるなぁ、ドコモ.....。